お金が減らない仕組みづくりを今からコツコツと!^^ 2026年05月29日 高配当株が順調!^^私、証券会社で持っている資産のほとんどが投資信託ですが日本株も少しだけやっています^^ただキャピタルゲイン(値上がり益)を狙う株式投資は自分に株のセンスないことは分かっているので(私が買うと下がり手放すと上がる:笑)今はもっぱらガチホ前 ... 続きを読む
【投資】夫婦それぞれのお荷物銘柄を公開します!\(^o^)/ 2026年05月20日 はやりに乗るとこういう結果に(^_^;我が家は夫婦でそれぞれ証券会社に口座を持っておりNISAの口座も作ってありますが個別株は私が一部やっているだけで中身のほとんどは投資信託です!そしてその運用は全て(ダンナの口座も)私がやっております!なのでどんな銘柄を買うとか ... 続きを読む
不労所得でまず消したい固定費はスマホ代! 2026年05月12日 きっかけはポイント消化でした!2024年12月に始めた楽天SCHDの積み立て。最初は楽天ポイントを投資に回したくて始めましたが ポイントだけではなく月々1万円も積み立てるようになりました^^が!私が買い始めてからどんどん下がり始めずっと含み益の状態が続いていたのでし ... 続きを読む
【投資】6年目を迎えたウェルスナビ 2026年03月18日 ほったらかしのAI投資その結果は?先日ウェルスナビにログインをしたらこんな画面が出ましたなんかお誕生日っぽくていいですねコレ 最初の頃にはスポット入金もしていましたが今は淡々と積立だけになったウェルスナビ。もう6年目になったとはー!今現在の評価額はこうですナ ... 続きを読む
老後問題☆もし40歳から・・PART2 2026年03月03日 老後資金の不安!(>_<)ちょっと前にこちらのブログで月に2万円ずつ投資信託に20年間積立をしたら60歳のときに幾らになっているかを書きました↓^^ ただ、これだとちょっとまだ老後資金というには心もとない金額でしたで!今回もうちょっと頑張って月々5万円ずつ積立したら ... 続きを読む
株式投資でやらかした!_| ̄|○ 2026年02月13日 いつかはやるんじゃないかと思ってました~(-_-)先日こっちのブログで最近は未満株を単位株にするために持ち株の整理をしていると書きましたが 先日の選挙の後株価が上がったのでこれは売りのチャンスー!(≧▽≦)と思い売り注文の発注を早速かけ・・・・たつもりがー!売り ... 続きを読む
(続)信託報酬1.65でも2年で2倍。だからこそ迷う・・・ 2026年01月14日 高コスト投信を「いつまで持つか」問題!皆さん、こんにちは~(*´∀`)先日こちらで信託報酬1.65%という投資信託について書きました↓ でもって分配金の再投資で自動的に買われて(←自分のミス)思いがけずに特定口座で所有していた分は今回全て売却しましたその後、証 ... 続きを読む
信託報酬1.65%=毎日いくら?数字で見たら即売りでした(>_<) 2026年01月11日 【NISAのつもりが特定口座に!気づいたら毎日お金をはらっていました(-_-)】皆さん、こんにちは~(*´∀`)2026年が始まりましたが新NISAが始まって3年目今年の投資戦略はもう決まりましたか?^^私は昨年のうちに今年はこうしよう!というのは一つ考えてはあるんですが↓ ... 続きを読む
【PR】老後資金は足りるのか?!お金のみらいマップに相談してみた!(≧▽≦) 2025年11月04日 教育費ってどのくらいかかるの?マイホーム購入後の家計我が家は大丈夫?老後の資金って幾ら用意すればいい?これから先年金だけで生活していけるの?普通に世活しているだけでもお金の心配って尽きないですよね~(*´Д`)=з我が家もちょうどダンナ退職後の生活に向けてFP ... 続きを読む
投資信託を一部売却しました!^^ 2025年10月15日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)連休明けは日経平均が急落しましたが(上がったり下がったりが激しいですな最近の日本は)先週保有していたとある投資信託を一部売却しました!^^といってもこちらダンナ名義なので私保有ではないものですがダンナの許可を得て売却しました ... 続きを読む
ミニ株☆高市トレードに私も乗っかってみた!(≧▽≦) 2025年10月09日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)自民党の新総裁が高市さんになってから日経平均が連日上がっていますよね^^ということで私も持っている株の一部を昨日売却しました!^^といってもこれは単位株ではなくミニ株(100株未満の株)なので売っても大した金額じゃないんですけど ... 続きを読む
配当金で車の維持費を賄う計画!^^ 2025年10月03日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)私が今現在持っているお株ちゃんの年間配当はこんなもんなんですがでも、分配金の出る投資信託を含めると年間まーまーの額になるんですよねー急に年利は下がるけどな:笑この投資信託は分配金目当て買ったわけではないので今は出た分配金は全 ... 続きを読む
【投資】具体的な数値目標を立てるって大事〜(^^) 2025年09月23日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)私、メインの証券会社はSBI証券なんですが(NISAもSBIでやってます!)もう一つ、昨年末に楽天証券も口座開設したんです^^理由は・・・楽天ポイントを投資に使いたいから!今まではもらったポイントはもちろん買い物に使っていましたがその ... 続きを読む
去年より減ったボーナス(T-T) 2025年07月01日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)昨日は月末ということでウチはダンナのお給料日! と同時にボーナス支給日でもありました!夏は毎回お給料と一緒にまとめてボーナスが振り込まれるのでネットバンキングを見ていつも残高に驚きます(毎月これくらいあったらいいのに~)今年の ... 続きを読む
ポイントでガチ投資始めました(^^) 2024年12月13日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)今年から始まった新NISA。この1年やってみて かなり投資に対する理解も(以前よりは)深まったと思われたので・・・楽天証券にも口座を開設!(*゚∀゚)=3楽天証券ではこちらの投資信託を楽天ポイントで購入してみました~投資信託は100円から買え ... 続きを読む
今さらながら経済のお勉強など(^_^; 2024年10月27日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)今年から新NISAも始まり「貯蓄から投資へ」が世間にも広まりつつある中私も遅ればせながら最近は少しずつ貯蓄から投資へ資産のシフトしています^^ただそもそも今までが行き当たりばったりの生活だったので(笑)きちんと経済のお勉強をした ... 続きを読む
植田ショックを経て☆長期&分散は大事^^ 2024年08月26日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)8月5日の「植田ショック」(そんな名前ついたんですね!(≧▽≦))以来、自分の投資しているものは極力見ないようにしていましたが最近ちょっと落ち着いてきたみたいなのでウェルスナビの画面を開いてみました^^ロボアドバイザーによる投資 ... 続きを読む
積立NISAが2か月連続ですんなりいかない件(^_^; 2024年02月23日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)2024年からNISAの制度が大幅に変わり今年からNISA始めた♪という方も多いかと思います^^我が家も去年より積立額を多くして (このときの銘柄からこの後少し変えました)去年のクリスマス前には設定も完了!(・`ω´・)キリッ2024年1月からいよい ... 続きを読む