【投資】6年目を迎えたウェルスナビ 2026年03月18日 ほったらかしのAI投資その結果は?先日ウェルスナビにログインをしたらこんな画面が出ましたなんかお誕生日っぽくていいですねコレ 最初の頃にはスポット入金もしていましたが今は淡々と積立だけになったウェルスナビ。もう6年目になったとはー!今現在の評価額はこうですナ ... 続きを読む
株式投資でやらかした!_| ̄|○ 2026年02月13日 いつかはやるんじゃないかと思ってました~(-_-)先日こっちのブログで最近は未満株を単位株にするために持ち株の整理をしていると書きましたが 先日の選挙の後株価が上がったのでこれは売りのチャンスー!(≧▽≦)と思い売り注文の発注を早速かけ・・・・たつもりがー!売り ... 続きを読む
2月第1週目食材まとめ買い&献立予定 2026年02月02日 皆さん、こんにちは~♪^^2月第1週目の食材まとめ買いです!今週はこれだけ!1カゴ!(≧▽≦)今週は週の後半は私が不在&節分という献立の決まった日もあるためあらかじめ献立を決めて買い物に行ったので食材は少なめになりました1週間分など期間が長いとまとめ買いの効果 ... 続きを読む
(続)信託報酬1.65でも2年で2倍。だからこそ迷う・・・ 2026年01月14日 高コスト投信を「いつまで持つか」問題!皆さん、こんにちは~(*´∀`)先日こちらで信託報酬1.65%という投資信託について書きました↓ でもって分配金の再投資で自動的に買われて(←自分のミス)思いがけずに特定口座で所有していた分は今回全て売却しましたその後、証 ... 続きを読む
【PR】老後資金は足りるのか?!お金のみらいマップに相談してみた!(≧▽≦) 2025年11月04日 教育費ってどのくらいかかるの?マイホーム購入後の家計我が家は大丈夫?老後の資金って幾ら用意すればいい?これから先年金だけで生活していけるの?普通に世活しているだけでもお金の心配って尽きないですよね~(*´Д`)=з我が家もちょうどダンナ退職後の生活に向けてFP ... 続きを読む
ウェルスナビ☆半年で含み益が倍!@@ 2025年10月22日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)昨日は高市総理が誕生しましたね!今まで総理大臣が代わっても大して興味なかったのですが今回は(女性初というのもありますが)今までのオッサンたちとは違って何かやってくれそうな期待感があります!(≧▽≦) 高市さんには特に経済政策頑 ... 続きを読む
臨時収入はなかったことに!すぐ使うのではなく・・・^^ 2025年07月31日 先日我が家のネット環境を新しくしました!^^ウチ、もう10年以上前のwifiのモデムを使ってましてでも今ならキャンペーンで新しい機器にすると12,000円キャッシュバックがあるというので事務手数料?が3,000円ほどかかりましたが月々の料金も少しだけ安くなるとのことだった ... 続きを読む
株主優待・・・もらう手続が複雑!(^_^; 2025年06月20日 6月になって持っている株の配当金が入ったり株主優待のお知らせが届いたりしています^^なーんて言うとめっちゃ株持ってるみたいですが全然です!私自身、いろいろ試してみた結果株のセンスは全くないと思っているので今単位株は保有していません。証券会社の中身はほぼ投 ... 続きを読む
ロボアドバイザー投資☆5年目に突入!^^ 2025年03月12日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)先日ウェルスナビのアプリを開いたらこんな画面が出ました!^^ロボアドバイザーによる投資を始めてどうやら5年目に突入したようです^^今現在の運用成績はというと・・・+788,530円!最近は米国株が減速してきているので少し%が下がりま ... 続きを読む
今年から始まった新NISA☆1年やってみて 2024年12月05日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)今年から始まった新NISA我が家もブームに乗っかり?(笑)始めましたが1年たちましたのでその成績はというと・・・・・+86,253円!思っていたよりはなかなかよい成績でした!というのもあの8月の暴落のときにも「そのうち戻るだろ~」ぐらい ... 続きを読む
金融広報中央委員会の「家計の資産管理簿」が使いやすーい!^^ 2024年09月25日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)皆さんは我が家の資産がどれぐらいあるのか書き出してみたことはありますか?^^私は何年かに一度FPさんに家計相談するときに資料として必要なのでそのときにざっと書き出すのですがいつも手書きのメモ程度でして一度きちんとした表のような ... 続きを読む
老後の生活設計☆保険に入りました(^^) 2024年07月11日 昨年9月に同居していた義父が急逝しその後義父の残したわずかな遺産を残された義母と兄弟3人で分けたのですが不動産、株、現預金とあまりにも手続がめんどくさいため司法書士を使って処理したウチのダンナ その手続全部が終わりわずかばかりの現金がダンナの懐には入ったので ... 続きを読む
ロボアドバイザーによる投資を2年9ヶ月続けた結果! 2024年05月25日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)私、ちょっと前から「全自動で資産運用~♪^^」のCMでおなじみのウェルスナビをやっておりまして今月で2年9か月目になりました。その投資結果がこちらです!^^途中から毎月積立もしていますがそれを含めて今までの入金額は全部で210万円 ... 続きを読む
幾らあれば生活できるのか?計算してみた!(≧▽≦) 2024年03月19日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)我が家はダンナさんの会社が突然の定年延長したため(笑)ありがたいことにまだ働けていますが本当だったら今ごろは再雇用でお給料激減!(>_<)の年齢でした。それが分かっていたので教育費が終わった頃から少しずつ生活をコンパクトにしてき ... 続きを読む
積立NISAが引落しされなかった話の続き 2024年02月28日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)昨日ライブドアアプリにこちらの記事が掲載されたようで・・・ ライブドアアプリから読みに来てくださった方ありがとうございますー!また、フォローのほうも・・・ありがとうございますぅぅ!(≧▽≦)*******昨日そんなのに載ったか ... 続きを読む
教育費が終わると次はコレにお金が~(*´Д`)=з 2023年11月22日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)11月も20日を過ぎていよいよ今年もあと1か月ほどになりましたね はやー!(>_<)ということで今年の我が家の大型支出を振り返ってみました。我が家で言う大型支出とは◆基本5万円以上◆1回限りの継続的でない出費◆貯金や予備費を取り崩す出費 ... 続きを読む
今年の夏のボーナス 2023年07月01日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)以前こちら↓のブログにも書きましたが 我が家のダンナ様本当なら今年定年退職の予定でしたが急遽予定変更となったので今年も普通に(でもないけど)ボーナスがいただけることになりました(≧▽≦)ダンナさんの会社のボーナスは毎月のお給料 ... 続きを読む
iDeCoを全力で娘に勧めてみた結果!^^ 2022年12月08日 皆さん、こんにちは~(*´∀`)うちの長女、社会人4年目。社会人になってからは家を出て一人暮らしをしております^^(近いんですけど(^_^;)つい先日とある免許が取れたとのことでこれでちょっとお給料も上がるとのこと。奨学金を返済しつつ一人暮らしで車持ちというこ ... 続きを読む
みらい電卓を使ってみる!^^ 2022年11月24日 皆さんは「みらい電卓」って御存じでしょうか?^^野村證券マネーシミュレーター「みらい電卓」↓ 利率とかの絡んだ難しい計算が入力するだけで簡単できる電卓です^^(説明雑!笑)例えば毎月○円ずつを利率○%で何年かけると幾らになるかとか・・・今ある資金を○%で○ ... 続きを読む