子育て卒業で変わった
私のポイントとの付き合い方


子育て中は
1ポイントでも生活費の足しに!」

と、我が家は今まで
ずっと年会費無料のクレカばかり
使ってきました


貯まったポイントは

日用品の購入
食費の足し
支払いへの充当

など
とにかく家計の助けになる
使い方が多かったけど

子育て中はそれが一番
ありがたかったんですよね^^


「ポイントが貯まった!」
より

「今月の出費が少し減った!」

の方が断然嬉しかったです


***********

でも最近は少し状況が変わってきました。

子どもも独立し
以前ほど生活費を切り詰める
必要がなくなりました。

もちろん節約は染みついているので(笑)
常日ごろからしていますが

最近は

「ポイントで何を買うか」

より

「ポイントで何を楽しめるか」

を考えるようになりました。

いわゆる消費から体験へ
というヤツです


*********


今我が家が生活費用に持っている
クレジットカードは


エポスゴールドカード
イオンカード(ゴールド)
リクルートカード

の3つで

どれも年会費は無料で
還元率なども含めて
悪いカードではないです。


ただ、たまったポイントの使い道が
正直あまりワクワクしない


日用品を買ったら終わり

支払いに充当したら終わり


子育て中は教育費もかかるし
現金での支出はとにかく抑えたかったので
ポイントは大いにプラスになりました

でも今はお給料で生活はできているので
そこまでポイントを生活費の足しに
する必要もない。

となると
このカードを使っている意味あるのかな?
と、最近思えてきました

**********


皆様御存じのように?
私の趣味の一つに旅行があります。

時間にもある程度余裕ができて

最近は旅行が一番の楽しみになりました

だからこの際ポイントも

生活費ではなく
旅行につながる形で貯めたほうが
お得なのでは?
と思うようになりました^^


でも

マイルでタダ旅行したいー!(≧▽≦)
というレベルまで
いきたいわけではなく

どうせ使うお金なら

趣味の旅行がちょっとお得になる
ほうがいいかなと思い始め・・・


今まで
年会費無料でクレカ所有(・`ω´・)キリッ
が当たり前だった我が家がついに

年会費必要なカードの検討に入りましたー!\(^o^)/



その結果
今「ANAカード」が候補に上がっています
来年大きな旅行を計画しているので
その辺の絡みもあって
航空会社系のカードにしようかと
考えています

年会費は16,500円!
正しくは15,400円でした


年会費無料からいきなりの
万超え年会費ですが
メインで使っていた
リクルートカードの支払いをこちらに集約し
これからはここでマイルを貯めようかなと
計画中です^^

************



子供の教育費が終わった
住宅ローンが落ち着いた
仕事も安定している
自分の趣味を持ちたい


そんな状況になってくる50代以降は
ポイントの使い方が変わるのも
自然なことですよね


最近は

「何%還元か」

より

「そのポイントで自分は何を叶えたいか」
の方が大事なんじゃないかなと思っています^^



子育てが終わった今、私のポイ活は
「生活防衛」
から
「人生を楽しむため」
に変わりました!

FullSizeRender


皆さんがポイントを貯める目的は
何ですか?^^





では、また~(^_^)/~~



でも日々の食生活はいつもどおり締めていきますよ!(笑)




お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110