子育て卒業で変わった
私のポイントとの付き合い方
子育て中は
「1ポイントでも生活費の足しに!」
と、我が家は今まで
ずっと年会費無料のクレカばかり
使ってきました![]()
貯まったポイントは
日用品の購入
食費の足し
支払いへの充当
など
とにかく家計の助けになる
使い方が多かったけど
子育て中はそれが一番
ありがたかったんですよね^^
「ポイントが貯まった!」
より
「今月の出費が少し減った!」
の方が断然嬉しかったです![]()
***********
でも最近は少し状況が変わってきました。
子どもも独立し
以前ほど生活費を切り詰める
必要がなくなりました。
もちろん節約は染みついているので(笑)
常日ごろからしていますが
最近は
「ポイントで何を買うか」
より
「ポイントで何を楽しめるか」
を考えるようになりました。
いわゆる消費から体験へ
というヤツです![]()
*********
今我が家が生活費用に持っている
クレジットカードは
エポスゴールドカード
イオンカード(ゴールド)
リクルートカード
の3つで
どれも年会費は無料で
還元率なども含めて
悪いカードではないです。
ただ、たまったポイントの使い道が
正直あまりワクワクしない![]()
日用品を買ったら終わり
支払いに充当したら終わり
子育て中は教育費もかかるし
現金での支出はとにかく抑えたかったので
ポイントは大いにプラスになりました![]()
でも今はお給料で生活はできているので
そこまでポイントを生活費の足しに
する必要もない。
となると
このカードを使っている意味あるのかな?
と、最近思えてきました![]()
**********
皆様御存じのように?
私の趣味の一つに旅行があります。
時間にもある程度余裕ができて
最近は旅行が一番の楽しみになりました![]()
だからこの際ポイントも
生活費ではなく
旅行につながる形で貯めたほうが
お得なのでは?
と思うようになりました^^
でも
マイルでタダ旅行したいー!(≧▽≦)
というレベルまで
いきたいわけではなく![]()
どうせ使うお金なら
趣味の旅行がちょっとお得になる
ほうがいいかなと思い始め・・・
今まで
年会費無料でクレカ所有(・`ω´・)キリッ
が当たり前だった我が家がついに
年会費必要なカードの検討に入りましたー!\(^o^)/
その結果
今「ANAカード」が候補に上がっています![]()
来年大きな旅行を計画しているので
その辺の絡みもあって
航空会社系のカードにしようかと
考えています![]()
年会費は16,500円!![]()
正しくは15,400円でした![]()
