介護費用は施設にかかるお金
だけじゃない


皆さん、こんにちは~(*´∀`)

昨日はママ友2人と
美味しいパスタ屋さんで
ランチしてきました~\(^o^)/
IMG_1194

こんな美味しいパスタを食べながらでしたが
話す内容はほぼ
親の介護
のことでした!(≧▽≦)


私はもう既に両親とも
他界しているのですが
ほかの2人は実家のご両親は健在。
とはいっても
やはり80代後半にもなると
老夫婦2人暮らしでは
たまに様子を見に行かないと
心配だそうで

子育てが終わると
今度は親に割く時間が多くなるのも
この年代ですよね(*´Д`)=з

ランチの後はまた場所を移して
お茶したのですが
そのときもまだ介護の話(笑)

この手の話題は
話が尽きません

*************


このように最近は同年代で集まると
親の介護
が話題のダントツ1位でして!
(ちなみに2位は自分の体調子悪い話w)

特に私は父の
「施設入所」を経験しているので
費用のことだとか
どういう施設がいいのかとか
そういう細かいことを
よく聞かれます(笑)


施設入所となると
やっぱり皆さん気になるのが
費用の面ですよね

よくあるのが
年金で入れる施設
って皆さん言うんですけど

仮に年金で払える施設であったとしても
実際に入所してみると
銀行から引き落とされる
施設のお金以外にも
例えば本人の携帯電話料金であったり
実家があったらその固定資産税や
維持費(最低限電気&水道)も必要ですし
あとは消耗品も自己負担
となることが多いので
その費用も一つ一つは少額ですが
チリツモだと大きい額です

なので
年金振込額=施設入所のお金
にしちゃうと、そのほかのお金は
預貯金や子供や親族で負担
することになるので
そこら辺も考えて施設は選ばないと
後々資金繰りが大変になります・・・


っていうのを
今まさに施設探しをしている
友人に話すと

年金で入れればいいと思っていたけど
それだけでは足りないのね

と言っていました。

この話を聞いて、施設については
もう一回検討し直すそうです


******************

施設入所のお金はある意味毎月
ほぼ定額
なので、それは年金で払うのは
見通しが立てやすくていいのですが
意外と忘れがちで
でも地味にお金かかるのが
消耗品の費用です


例えばティッシュや歯磨き粉などの日用品や
下着や衣類などの洋服、
あと医療費や入院したときはその費用なども
別途かかります。

うちの父のときもそうでしたが
緊急で入院したときに
看護師さんに言われたものを調達するのに
結構お金かかるんですよね
(しかも大体そういうのは病院の売店で買うので高い)

生活雑貨や食べ物の差し入れって
当たり前ですがリアルに現金が動きます。

「これぐらいいいわ~」と思って
最初は自分(介護者)が負担しているけど
介護が長引けば長引くほど
「何で私ばっかりいつも負担?
となり、これが兄弟喧嘩の種になったり
することもあるので
こういうのも最初からきちんと
親のお金から負担するか
兄弟で分担して負担するようにしたほうが
いいと思います


************


うちの父は貯金も一切なく
生命保険も医療保険も
一つも入ってなくて

そんな人いるんだ~とダンナに言われた(笑)

まさにゼロで死んでいきましたが


幸いにも生きている間は
お金に困ることはありませんでした。

そして遺産もないので
親の死後兄弟もめることもなく(笑)
残った実家は売却して
そのお金は全て弟が管理し
今後はお墓の管理や法事の費用に
充ててもらおうと思っています

この件については私にも半分もらう権利あるからきちんと半額もらいな!という親戚もいましたが、まぁ弟も長男ということで今後お墓の管理(墓じまい?)やお寺さんとのお付き合いの費用もかかると思うので、優しい姉はもう遺産放棄でいいです:笑

生きている間は本当にわがままで
晩年は私が苦労した父でしたが(*´Д`)=з
お金に関しては子供に迷惑をかけず
ある意味
理想の老後?死に方?
だったのかなと
今となっては思います^^


では、また~(^_^)/~~



お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110