5月最終週
食材まとめ買い&献立予定

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

なんだかんだで
5月ももう最終週!
早いですね~

ということで
今週の食材まとめ買いです!^^
FullSizeRender
(月の食費予算は40,000円・食材は週1回のまとめ買い)
(大人3人・義母と同居)
(義母の朝と昼、土日の夜ごはんは含まれておりません)
(米・アルコールは含む)

今週は5月最終週で
食費残金が残り少ない
というのもあって
割引商品なども献立に組み入れるよう
工夫して買物しました


見てくださいこの50%オフの嵐
FullSizeRender


合計金額は以下の通り。

FullSizeRender

節約料理に必須のカニカマが
今週はクーポンで無料だったので
ラッキーでした

ということで
今週の食材まとめ買いは
計35点  6,017円
でした!^^



でね
見てくださいよココ。。。

きゅうり、1本だけ購入ー!(≧▽≦)

IMG_1156

いつもだったら
きゅうりなんて1袋買うんですけど
(きゅうりなんてなんぼあってもいいですからね~)
月末ピンチということもあって
あえてのバラで買うという~(笑)


確かにバラで買うほうが
1本当たりは割高なんですが
月末ピンチのときなどはとにかく
今出ていくお金を減らしたい
ので、多少割高でもバラで買いました

って言うて57円なんですけど!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

でも、最近思うのがこういう
小さいことの積み重ねが
実は食費に影響するんじゃないかと

私は長年6人分の食事を作っていたせいか
何でも多めに買う・作る
のクセがいまだに抜けきれず
ついつい多めに買っちゃうんですよね

子供たちも独立、義父も亡くなって
晩ごはん作る量も今では大分減り
そのクセも改善傾向にはありますが(笑)
まだまだ余ることもあるので
ここをいかにうまく買物するかが
今後の鍵だなと思います^^


食費って毎日休むことなくかかる
人生で一番の支出だと思うので

これぐらいいっか~♪

の思考の繰り返しが長い目でみると
大きな支出につながったりもしますもんね

……ってエラそうに言ってますけど
私も以前は
これぐらいいっか~♪
というどんぶり勘定の人でした!(笑)

**************

では、この買った食材を使っての
今週の献立予定です!^^

(月)
揚げシュウマイの甘酢あん
切り干し大根の煮物
春雨サラダ


(火)
えびフライ
厚揚げと小松菜の煮びたし
トマトと新玉ねぎのサラダ


(水)
豚キムチ
ナスの揚げ浸し
長芋ともずくのねばねばサラダ


(木)
タンドリーチキン
大根と豚こまの炒め煮
冷や奴


(金)
サラダうどん

以上、今週はこんな感じの
献立でいきたいと思います!^^

献立にお困りの方
よかったら参考にしてみて
くださいね


では、また~(^_^)/~~


このステンレス保冷剤
今なら65%off!めっちゃ冷えます!
予約商品になっているので
早目の注文がオススメです^^



なお、ここに書いた献立は
大体1日遅れで
あっちのブログにアップしていますので
よかったらそちらもごらんください^^


お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110