はやりに乗ると
こういう結果に(^_^;
我が家は夫婦でそれぞれ
証券会社に口座を持っており
証券会社に口座を持っており
NISAの口座も作ってありますが
個別株は私が一部やっているだけで
中身のほとんどは投資信託です!
そしてその運用は全て
(ダンナの口座も)
私がやっております!
なのでどんな銘柄を買うとかも
全て私の一存でやっており
まぁ今のところ全体ではプラスなんですが
中にはずっとマイナスのものも
ありまして(笑)
ということで!
今回は
いや~これは失敗したなぁ~
という銘柄を公開したいと思います!
(皆様には何の参考にもならんと思いますが
笑い話としてお読みください)
**********
まずダンナ名義の口座ではこれです↓
個別株は私が一部やっているだけで
中身のほとんどは投資信託です!
そしてその運用は全て
(ダンナの口座も)
私がやっております!
なのでどんな銘柄を買うとかも
全て私の一存でやっており
まぁ今のところ全体ではプラスなんですが
中にはずっとマイナスのものも
ありまして(笑)
ということで!
今回は
いや~これは失敗したなぁ~
という銘柄を公開したいと思います!
(皆様には何の参考にもならんと思いますが
笑い話としてお読みください)
**********
まずダンナ名義の口座ではこれです↓

銀のETF!(≧▽≦)
これね、今年の初めの頃に
金や銀が爆上がりしたときに
ゴールドの投資信託は既に持っていたので
「なら次は銀だな!」
と、銀のETFを買ったんですよ~
そうしたら
最初のうちはグングン上がって
おぉ~
と思っていたのですが
(たらればですがこのとき売っておけばー!)
1月の終わりぐらいから急に下がりまして

まぁそもそも買うときの理由が
「なんか今銀が人気みたい♡」
という、しょーもない理由なので
下がった理由も特に深掘りもせず
でもいつかは上がるかも?
という謎の自信でさらに買い足しして(え)
今に至ります
やっぱりはやりに乗って買うというのは
投資で一番やっちゃダメだなと思いました
ちなみに銀はダンナの口座で買いましたが
こんなに損が出ているなんてことは
ダンナは1ミリも知りません
************
そして私の証券口座で唯一
マイナスの投資信託はこちらです↓

インドぉぉぉぉ!(笑)
こちらNISAの積立投資枠で
コツコツ買っているんですが
全然上がってこなーい
2024年に新NISAが始まって
2年目の2025年から
このインドの投資信託は買ってるのですが
この2年間の動きがコレ↓

パッとしないな!(笑)
ということで
今年からこのインド投信に関しては
少し積立金額を減らしました
でもこの国は
長い目でみれば成長の余地はある
と信じているので(頼むよマジで
積立金額はゼロにはしないで
少なくとも3年は積み立ようと思います!
頑張れインド!
********
つい先日までダンナの口座は
銀と一緒にFANG+も大損してましたが
(これもダンナは知らない:笑)
こちらは急激に回復して
またプラスに戻りました
FANGだのインドだのって
なんか激しめのヤツばっかり買ってる
と、思われるかもしれませんが
NISAではインデックスも買ってますので
御安心くださいませ♡
コア・サテライト戦略
一応考えてやってます!^^
ということで
今年もどうなるか分からない
世界情勢&株式相場ですが
淡々と積立だけは続けていこうと
思っています^^
では、また~(^_^)/~~




