はやりに乗ると
こういう結果に(^_^;


我が家は夫婦でそれぞれ
証券会社に口座を持っており
NISAの口座も作ってありますが
個別株は私が一部やっているだけで
中身のほとんどは投資信託です!

そしてその運用は全て
(ダンナの口座も)
私がやっております!


なのでどんな銘柄を買うとかも
全て私の一存でやっており
まぁ今のところ全体ではプラスなんですが
中にはずっとマイナスのものも
ありまして(笑)


ということで!
今回は

いや~これは失敗したなぁ~

という銘柄を公開したいと思います!
(皆様には何の参考にもならんと思いますが
笑い話としてお読みください)


**********

まずダンナ名義の口座ではこれです↓

IMG_0994


銀のETF!(≧▽≦)
これね、今年の初めの頃に
金や銀が爆上がりしたときに
ゴールドの投資信託は既に持っていたので
「なら次は銀だな!」
と、銀のETFを買ったんですよ~


そうしたら
最初のうちはグングン上がって
おぉ~
と思っていたのですが
(たらればですがこのとき売っておけばー!)
1月の終わりぐらいから急に下がりまして
FullSizeRender

まぁそもそも買うときの理由が
「なんか今銀が人気みたい♡」
という、しょーもない理由なので
下がった理由も特に深掘りもせず
でもいつかは上がるかも?
という謎の自信でさらに買い足しして(え)
今に至ります

やっぱりはやりに乗って買うというのは
投資で一番やっちゃダメだなと思いました

ちなみに銀はダンナの口座で買いましたが
こんなに損が出ているなんてことは
ダンナは1ミリも知りません


************


そして私の証券口座で唯一
マイナスの投資信託はこちらです↓


IMG_0995

インドぉぉぉぉ!(笑)

こちらNISAの積立投資枠で
コツコツ買っているんですが
全然上がってこなーい

2024年に新NISAが始まって
2年目の2025年から
このインドの投資信託は買ってるのですが


この2年間の動きがコレ↓

FullSizeRender

パッとしないな!(笑)

ということで
今年からこのインド投信に関しては
少し積立金額を減らしました

でもこの国は
長い目でみれば成長の余地はある
と信じているので(頼むよマジで
積立金額はゼロにはしないで
少なくとも3年は積み立ようと思います!
頑張れインド!

********

つい先日までダンナの口座は
銀と一緒にFANG+も大損してましたが
(これもダンナは知らない:笑)
こちらは急激に回復して
またプラスに戻りました

FANGだのインドだのって
なんか激しめのヤツばっかり買ってる
と、思われるかもしれませんが
NISAではインデックスも買ってますので
御安心くださいませ♡
コア・サテライト戦略
一応考えてやってます!^^


ということで
今年もどうなるか分からない
世界情勢&株式相場ですが
淡々と積立だけは続けていこうと
思っています^^

では、また~(^_^)/~~






お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110