ドレッシング、気がつくと
すぐなくなってる問題!(>_<)
我が家の晩ごはんは
平日はほぼ和食の一汁三菜。
メインは魚か肉で
副菜2品のうち1品は煮物などで
もう一つはサラダ系にしています^^
そのサラダ系
我が家は和え物が多いです
例えば
こちらはある日のもやしナムル

鶏ガラスープの素、ごま油、
酢、チューブりおろしにんにくなどで
テキトーに味付け(笑)
こちらはゆで卵とブロッコリーのサラダ。
マヨネーズあえです^^

こちらは豆苗とごぼう、にんじん、
サラダチキンの腸活サラダ!

オリーブオイル、味噌、粉チーズ、
粉末コンソメ、すりおろしにんにく
てんさい糖です
そしてこれもよく作る
ブロッコリーサラダですが
これは豆腐マヨであえてみました^^

ほとんど絹ごし豆腐でマヨネーズは少し^^
粉末コンソメ、すりおろしにんにく
てんさい糖です
そしてこれもよく作る
ブロッコリーサラダですが
これは豆腐マヨであえてみました^^

ほとんど絹ごし豆腐でマヨネーズは少し^^
と、このように
3品目はほとんどもう味のついたサラダを
出すことが多いのでドレッシングって
あまり減らないんですよね
多分ドレッシング使う
いわゆる普通の野菜サラダって
カレーのときぐらいかな?(笑)
************
なぜ私が副菜にこんな和え物ばかり
作るようになったかというと
その昔、義父母も一緒に食卓を囲んでいた頃
(当時は6人分の晩ごはんを作っていた)
普通のサラダを出すと
義父母がめちゃくちゃドレッシングかけるんですよね!
もうね、野菜がドレッシングに浮いてるよ?ぐらい
あの世代ってやっぱりまだ
「サラダ」より「漬物」の世代なので
(ガッツリ塩味!みたいな)
生野菜なんて味しないものは
味濃くしないと食べられないとばかりに
もうドバドバかける
副菜のサラダだけでなく
メインの料理にも既に味つけてあるのに
さらに「追いしょうゆ」をかける
のなんザラ
(特に義父!)
こっちはいろいろ考えて
この味付けにして仕上げているのに
そこに食べる前から
醤油ドバドバかけるって
めっちゃ感じ悪い
ですよね(・д・)チッ
*************
話がそれましたが
そんなこともあって
ドレッシングの減りが早いので
だんだんと生野菜は出さなくなり
代わりに既に味付けしてある
和え物を出すようにしました
これで大分我が家のドレッシング消費量は
減りましたよー!\(^o^)/
この前スーパーで久々に
ドレッシング買おうとしたら
棚にあるドレッシングの値段が
以前よりかなり上がっている印象でした
(瓶も心なしか細くなった気が・・)
野菜サラダは健康のためにも
たくさん食べたいですが
卓上に置いて
「各自お好きにかけてね」
スタイルにすると
ホントあっと言う間になくなるのが
ドレッシングですよね
サラダは簡単なので
あと一品にすることも
よくあるとは思いますが
毎回副菜はサラダで固定!
というご家庭も
代わりに味付け済みの副菜を増やすと
ドレッシング代もかなり浮くと思います
あと、和え物は作り置きもきくので
お弁当なんかにも使えますし
野菜の種類も多くなったりするので
メリットも多いです^^
皆様の献立の参考になれば嬉しいです
では、また~(^_^)/~~
出すことが多いのでドレッシングって
あまり減らないんですよね
多分ドレッシング使う
いわゆる普通の野菜サラダって
カレーのときぐらいかな?(笑)
************
なぜ私が副菜にこんな和え物ばかり
作るようになったかというと
その昔、義父母も一緒に食卓を囲んでいた頃
(当時は6人分の晩ごはんを作っていた)
普通のサラダを出すと
義父母がめちゃくちゃドレッシングかけるんですよね!
もうね、野菜がドレッシングに浮いてるよ?ぐらい
あの世代ってやっぱりまだ
「サラダ」より「漬物」の世代なので
(ガッツリ塩味!みたいな)
生野菜なんて味しないものは
味濃くしないと食べられないとばかりに
もうドバドバかける
副菜のサラダだけでなく
メインの料理にも既に味つけてあるのに
さらに「追いしょうゆ」をかける
のなんザラ
こっちはいろいろ考えて
この味付けにして仕上げているのに
そこに食べる前から
醤油ドバドバかけるって
めっちゃ感じ悪い
ですよね(・д・)チッ
*************
話がそれましたが
そんなこともあって
ドレッシングの減りが早いので
だんだんと生野菜は出さなくなり
代わりに既に味付けしてある
和え物を出すようにしました
これで大分我が家のドレッシング消費量は
減りましたよー!\(^o^)/
この前スーパーで久々に
ドレッシング買おうとしたら
棚にあるドレッシングの値段が
以前よりかなり上がっている印象でした
(瓶も心なしか細くなった気が・・)
野菜サラダは健康のためにも
たくさん食べたいですが
卓上に置いて
「各自お好きにかけてね」
スタイルにすると
ホントあっと言う間になくなるのが
ドレッシングですよね
サラダは簡単なので
あと一品にすることも
よくあるとは思いますが
毎回副菜はサラダで固定!
というご家庭も
代わりに味付け済みの副菜を増やすと
ドレッシング代もかなり浮くと思います
あと、和え物は作り置きもきくので
お弁当なんかにも使えますし
野菜の種類も多くなったりするので
メリットも多いです^^
皆様の献立の参考になれば嬉しいです
では、また~(^_^)/~~




