ドレッシング、気がつくと
すぐなくなってる問題!(>_<)


我が家の晩ごはんは
平日はほぼ和食の一汁三菜。
メインは魚か肉で
副菜2品のうち1品は煮物などで
もう一つはサラダ系にしています^^

そのサラダ系
我が家は和え物が多いです

例えば
こちらはある日のもやしナムル
IMG_0590
鶏ガラスープの素、ごま油、
酢、チューブりおろしにんにくなどで
テキトーに味付け(笑)


こちらはゆで卵とブロッコリーのサラダ。
マヨネーズあえです^^
IMG_0631


こちらは豆苗とごぼう、にんじん、
サラダチキンの腸活サラダ!
IMG_0475
オリーブオイル、味噌、粉チーズ、
粉末コンソメ、すりおろしにんにく
てんさい糖です



そしてこれもよく作る
ブロッコリーサラダですが
これは豆腐マヨであえてみました^^
IMG_0435
ほとんど絹ごし豆腐でマヨネーズは少し^^


と、このように
3品目はほとんどもう味のついたサラダを
出すことが多いのでドレッシングって
あまり減らないんですよね

多分ドレッシング使う
いわゆる普通の野菜サラダって
カレーのときぐらいかな?(笑)

************

なぜ私が副菜にこんな和え物ばかり
作るようになったかというと


その昔、義父母も一緒に食卓を囲んでいた頃
(当時は6人分の晩ごはんを作っていた)
普通のサラダを出すと
義父母がめちゃくちゃドレッシングかけるんですよね!
もうね、野菜がドレッシングに浮いてるよ?ぐらい

あの世代ってやっぱりまだ
「サラダ」より「漬物」の世代なので
(ガッツリ塩味!みたいな)
生野菜なんて味しないものは
味濃くしないと食べられないとばかりに
もうドバドバかける

副菜のサラダだけでなく
メインの料理にも既に味つけてあるのに
さらに「追いしょうゆ」をかける
のなんザラ (特に義父!)

こっちはいろいろ考えて
この味付けにして仕上げているのに
そこに食べる前から
醤油ドバドバかけるって
めっちゃ感じ悪い
ですよね(・д・)チッ



*************

話がそれましたが


そんなこともあって
ドレッシングの減りが早いので
だんだんと生野菜は出さなくなり
代わりに既に味付けしてある
和え物を出すようにしました

これで大分我が家のドレッシング消費量は
減りましたよー!\(^o^)/


この前スーパーで久々に
ドレッシング買おうとしたら
棚にあるドレッシングの値段が
以前よりかなり上がっている印象でした
(瓶も心なしか細くなった気が・・)

野菜サラダは健康のためにも
たくさん食べたいですが
卓上に置いて
「各自お好きにかけてね」
スタイルにすると
ホントあっと言う間になくなるのが
ドレッシングですよね


サラダは簡単なので
あと一品にすることも
よくあるとは思いますが

毎回副菜はサラダで固定!

というご家庭も
代わりに味付け済みの副菜を増やすと
ドレッシング代もかなり浮くと思います

あと、和え物は作り置きもきくので
お弁当なんかにも使えますし
野菜の種類も多くなったりするので
メリットも多いです^^

皆様の献立の参考になれば嬉しいです


では、また~(^_^)/~~





お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110