家で払えて
少しでもオトクに
でも面倒でない方法


昨日のブログでも書きましたが↓

我が家は自動車税については
既に納付を完了いたしましたー!
\(^o^)/


では今年はどんな方法で支払ったのか
我が家の場合を御紹介します~♪^^

今年の納付方法は・・・・



♪ドゥルルルルルルル~
デンッ!♪



ファミペイでーす!



去年までは楽天ペイが一番
私にとってはメリット多かったんですが

昨年の楽天ギフトカードの改悪で
今年はこの方法は使えなくなりましたので
(使えないわけじゃないけどお得感ゼロ)

今年はどうしようかと思ったときに
いろいろ考えて

めんどくさくなくて
新しいカード発行したりもせずに
家にいて簡単に払う方法


というのでファミペイに落ち着きました

***********


まずこの方法は
ファミマカードを持っている
というのが前提です。
私は税金関係のためだけに
ファミマカードを作りました(^_^;


税金を払う前に
当然ですが
ファミペイにファミマカードから
現金をチャージします^^

これはファミペイアプリのトップページから
簡単にできます


 で、納付書を手元に置いて
ファミペイアプリのトップページの下
「サービス」をクリック♪

IMG_0742



すると「ファミマのサービス」
というのが開くので
上の段の請求書払いをクリック♪

IMG_0739

ちなみに黄色で囲った
「支払い確認」をクリックすると
バーコードのついた請求書が
ファミペイで支払い可能かどうか
チェックできます!
税金以外の納付書でも
アプリで支払い可能か、
コンビニ窓口なら可能かなど
事前に分かるので便利です^^




今回の自動車税はQRコードがついているので
下の地方税統一QRをタップ♪

IMG_0740

最近は住民税などの地方税も
この統一QRコードに対応している
自治体が増えてきたので
大抵のものがこれでイケると思います♡^^




あとはこの緑のバーをタップすると
カメラが起動するので
QRコードを読み込んで
支払い完了すればOK

IMG_0741
↑ここにも書いてありますが
納税でもファミマポイントが
1件当たり10円つきますので
例えば固定資産税などを
4期に分けて納税すれば
それだけで40円ポイントゲット♪^^

あとはファミマカードからのチャージで
0.5%還元なので
例えば今回36,500円チャージしたので
182円還元があります^^
ま、今回額が小さいので
コンビニコーヒー(カフェオレ)
ぐらいにしかなりませんが
年間で何十万と納税する方は
たとえ0.5%でも大きいですよね
(20万で1,000円還元!)

************

税金をそのまま現金で納税したり
口座振替で払うのでは
お得感が全くないので
以前からやっていませんでしたが

最初のうちポイントがついたりしていたのも
年々ルールが改悪になって
今やほとんどポイントが
つかなくなりましたよね

仮にポイントがつくとしても
めちゃくちゃめんどくさい手続
を経なければならなかったり
新たにカードを作らなければ
ならなかったり……

そういうのは私には無理なので
一番シンプルでポイントがつく方法が
私の場合はファミペイだったので
今年はこれにしました!^^

また来年はルールが変わって
どうなるか分かりませんが
とりあえず今のところは
お役所納付関係は
ファミペイでいこうと思います


参考までに
いろんなやり方載ってる
YouTube貼っときます
めんどくさそうだけど



では、また~(^_^)/~~

楽天お買い物マラソン終了まであと3日!
半額以下も多数の
シークレットクーポン御活用ください↓^^


こちらシークレットクーポンで55%off!(≧▽≦)




お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110