家で払えて
少しでもオトクに
でも面倒でない方法
昨日のブログでも書きましたが↓
我が家は自動車税については
既に納付を完了いたしましたー!
\(^o^)/
では今年はどんな方法で支払ったのか
我が家の場合を御紹介します~♪^^
既に納付を完了いたしましたー!
\(^o^)/
では今年はどんな方法で支払ったのか
我が家の場合を御紹介します~♪^^
今年の納付方法は・・・・
♪ドゥルルルルルルル~
デンッ!♪
ファミペイでーす!
去年までは楽天ペイが一番
私にとってはメリット多かったんですが
昨年の楽天ギフトカードの改悪で
今年はこの方法は使えなくなりましたので
(使えないわけじゃないけどお得感ゼロ)
今年はどうしようかと思ったときに
いろいろ考えて
めんどくさくなくて
新しいカード発行したりもせずに
家にいて簡単に払う方法
というのでファミペイに落ち着きました
***********
まずこの方法は
ファミマカードを持っている
というのが前提です。
私は税金関係のためだけに
ファミマカードを作りました(^_^;
税金を払う前に
当然ですが
ファミペイにファミマカードから
現金をチャージします^^
これはファミペイアプリのトップページから
簡単にできます
で、納付書を手元に置いて
ファミペイアプリのトップページの下
「サービス」をクリック♪

すると「ファミマのサービス」
というのが開くので
上の段の請求書払いをクリック♪

ちなみに黄色で囲った
「支払い確認」をクリックすると
バーコードのついた請求書が
ファミペイで支払い可能かどうか
チェックできます!
税金以外の納付書でも
アプリで支払い可能か、
コンビニ窓口なら可能かなど
事前に分かるので便利です^^
今回の自動車税はQRコードがついているので
下の地方税統一QRをタップ♪

最近は住民税などの地方税も
この統一QRコードに対応している
自治体が増えてきたので
大抵のものがこれでイケると思います♡^^
あとはこの緑のバーをタップすると
カメラが起動するので
QRコードを読み込んで
支払い完了すればOK

↑ここにも書いてありますが
納税でもファミマポイントが
1件当たり10円つきますので
例えば固定資産税などを
4期に分けて納税すれば
それだけで40円ポイントゲット♪^^
あとはファミマカードからのチャージで
0.5%還元なので
例えば今回36,500円チャージしたので
182円還元があります^^
ま、今回額が小さいので
コンビニコーヒー(カフェオレ)
ぐらいにしかなりませんが
年間で何十万と納税する方は
たとえ0.5%でも大きいですよね
(20万で1,000円還元!)
************
税金をそのまま現金で納税したり
口座振替で払うのでは
お得感が全くないので
以前からやっていませんでしたが
最初のうちポイントがついたりしていたのも
年々ルールが改悪になって
今やほとんどポイントが
つかなくなりましたよね
仮にポイントがつくとしても
めちゃくちゃめんどくさい手続
を経なければならなかったり
新たにカードを作らなければ
ならなかったり……
そういうのは私には無理なので
一番シンプルでポイントがつく方法が
私の場合はファミペイだったので
今年はこれにしました!^^
また来年はルールが変わって
どうなるか分かりませんが
とりあえず今のところは
お役所納付関係は
ファミペイでいこうと思います
参考までに
いろんなやり方載ってる
YouTube貼っときます
めんどくさそうだけど
では、また~(^_^)/~~
楽天お買い物マラソン終了まであと3日!
半額以下も多数の
シークレットクーポン御活用ください↓^^
こちらシークレットクーポンで55%off!(≧▽≦)

今年はこの方法は使えなくなりましたので
(使えないわけじゃないけどお得感ゼロ)
今年はどうしようかと思ったときに
いろいろ考えて
めんどくさくなくて
新しいカード発行したりもせずに
家にいて簡単に払う方法
というのでファミペイに落ち着きました
***********
まずこの方法は
ファミマカードを持っている
というのが前提です。
私は税金関係のためだけに
ファミマカードを作りました(^_^;
税金を払う前に
当然ですが
ファミペイにファミマカードから
現金をチャージします^^
これはファミペイアプリのトップページから
簡単にできます
で、納付書を手元に置いて
ファミペイアプリのトップページの下
「サービス」をクリック♪

すると「ファミマのサービス」
というのが開くので
上の段の請求書払いをクリック♪

ちなみに黄色で囲った
「支払い確認」をクリックすると
バーコードのついた請求書が
ファミペイで支払い可能かどうか
チェックできます!
税金以外の納付書でも
アプリで支払い可能か、
コンビニ窓口なら可能かなど
事前に分かるので便利です^^
今回の自動車税はQRコードがついているので
下の地方税統一QRをタップ♪

最近は住民税などの地方税も
この統一QRコードに対応している
自治体が増えてきたので
大抵のものがこれでイケると思います♡^^
あとはこの緑のバーをタップすると
カメラが起動するので
QRコードを読み込んで
支払い完了すればOK

↑ここにも書いてありますが
納税でもファミマポイントが
1件当たり10円つきますので
例えば固定資産税などを
4期に分けて納税すれば
それだけで40円ポイントゲット♪^^
あとはファミマカードからのチャージで
0.5%還元なので
例えば今回36,500円チャージしたので
182円還元があります^^
ま、今回額が小さいので
コンビニコーヒー(カフェオレ)
ぐらいにしかなりませんが
年間で何十万と納税する方は
たとえ0.5%でも大きいですよね
(20万で1,000円還元!)
************
口座振替で払うのでは
お得感が全くないので
以前からやっていませんでしたが
最初のうちポイントがついたりしていたのも
年々ルールが改悪になって
今やほとんどポイントが
つかなくなりましたよね
仮にポイントがつくとしても
めちゃくちゃめんどくさい手続
を経なければならなかったり
新たにカードを作らなければ
ならなかったり……
そういうのは私には無理なので
一番シンプルでポイントがつく方法が
私の場合はファミペイだったので
今年はこれにしました!^^
また来年はルールが変わって
どうなるか分かりませんが
とりあえず今のところは
お役所納付関係は
ファミペイでいこうと思います
参考までに
いろんなやり方載ってる
YouTube貼っときます
めんどくさそうだけど
では、また~(^_^)/~~
楽天お買い物マラソン終了まであと3日!
半額以下も多数の
シークレットクーポン御活用ください↓^^
こちらシークレットクーポンで55%off!(≧▽≦)




