きっかけはポイント消化でした!
2024年12月に始めた
楽天SCHDの積み立て。
最初は楽天ポイントを
投資に回したくて始めましたが
ポイントだけではなく
月々1万円も積み立てるようになりました^^
が!
私が買い始めてから
どんどん下がり始め

ずっと含み益の状態が続いていたので
しばらく楽天証券の口座は
ログインしてなかったのですが(笑)
先日久しぶりにログインしてみたら
含み益になっていましたー!\(^o^)/
ずっとマイナスの期間が長かっただけに
久々に見て+18%は嬉しい~♡
こちらの投資信託は
分配金が出るタイプなのですが
今は分配金はまだ必要ないので
全額再投資に回しています♪
なので複利が回り始めていますよね^^
この積立をあと8年ほど
(65歳になるまで)続けたときに
どうなるかをチャッピー君に
試算してもらいました
【前提】
現在:約31.8万円
毎月積立:1万円
期間:8年
分配金:再投資継続
投資対象:楽天SCHD
楽天SCHDのトータルリターンは
年5~10%を想定することが多いので
真ん中の年8%で計算すると
8年後は約194万円になる計算です。
そのときの年間の分配金は
利回り3.5%で計算すると
年間約68,000円
が不労所得となります
ただし
これはNISAではなく特定口座のため
実際は米国・日本の税金を考慮すると
実際は約49,000円ぐらいになりそうです
月々にならすと約4,000円ぐらいということは
ちょうどスマホ代ぐらいにはなりそう
**************
将来の年金生活を見越して
まずは自分にかかる固定費から
不労所得で消していこうと考えています^^
この楽天SCHDはスマホ代ですが
あとほかにも投資信託で
分配金の出るタイプのを積立していて
それは車のリース代に充てようかと考え中
生活費の中の固定費って
上げると意外とたくさんあって
例えば
スマホ代
サブスク代
駐車場代
税金関係
ジム代
ネイル代
推し活代(笑)
等々、特に女性は
毎月決まった金額かかる
ってものが多いんじゃないでしょうか?^^
固定費を少しずつでも
不労所得で払えるようになったら
老後の安心感もかなり変わってくる
と思います

現金が減らない安心感って
やっぱり強いです!(・`ω´・)キリッ
今働いて収入があるうちに
ただ「貯める」だけじゃなく
「お金に働いてもらえる仕組み」
を作っておくことも
最近大事だなと思っています^^
って私はもう50代後半で
気づくの遅かったー!

と思っているので
まだまだ若い方は
今から少しずつでも始めると
将来変わると思いますよ~^^
※投資は自己責任でお願いします
では、また~(^_^)/~~

シークレットクーポンゲットで半額以下!(≧▽≦)
久々に見て+18%は嬉しい~♡
こちらの投資信託は
分配金が出るタイプなのですが
今は分配金はまだ必要ないので
全額再投資に回しています♪
なので複利が回り始めていますよね^^
この積立をあと8年ほど
(65歳になるまで)続けたときに
どうなるかをチャッピー君に
試算してもらいました
【前提】
現在:約31.8万円
毎月積立:1万円
期間:8年
分配金:再投資継続
投資対象:楽天SCHD
楽天SCHDのトータルリターンは
年5~10%を想定することが多いので
真ん中の年8%で計算すると
8年後は約194万円になる計算です。
そのときの年間の分配金は
利回り3.5%で計算すると
年間約68,000円
が不労所得となります
ただし
これはNISAではなく特定口座のため
実際は米国・日本の税金を考慮すると
実際は約49,000円ぐらいになりそうです
月々にならすと約4,000円ぐらいということは
ちょうどスマホ代ぐらいにはなりそう
**************
将来の年金生活を見越して
まずは自分にかかる固定費から
不労所得で消していこうと考えています^^
この楽天SCHDはスマホ代ですが
あとほかにも投資信託で
分配金の出るタイプのを積立していて
それは車のリース代に充てようかと考え中
生活費の中の固定費って
上げると意外とたくさんあって
例えば
スマホ代
サブスク代
駐車場代
税金関係
ジム代
ネイル代
推し活代(笑)
等々、特に女性は
毎月決まった金額かかる
ってものが多いんじゃないでしょうか?^^
固定費を少しずつでも
不労所得で払えるようになったら
老後の安心感もかなり変わってくる
と思います
現金が減らない安心感って
やっぱり強いです!(・`ω´・)キリッ
今働いて収入があるうちに
ただ「貯める」だけじゃなく
「お金に働いてもらえる仕組み」
を作っておくことも
最近大事だなと思っています^^
って私はもう50代後半で
気づくの遅かったー!
と思っているので
まだまだ若い方は
今から少しずつでも始めると
将来変わると思いますよ~^^
※投資は自己責任でお願いします
では、また~(^_^)/~~
シークレットクーポンゲットで半額以下!(≧▽≦)





