きっかけはポイント消化でした!


2024年12月に始めた
楽天SCHDの積み立て。

最初は楽天ポイントを
投資に回したくて始めましたが

ポイントだけではなく
月々1万円も積み立てるようになりました^^


が!
私が買い始めてから
どんどん下がり始め

IMG_0701

ずっと含み益の状態が続いていたので
しばらく楽天証券の口座は
ログインしてなかったのですが(笑)



先日久しぶりにログインしてみたら
含み益になっていましたー!\(^o^)/

FullSizeRender


ずっとマイナスの期間が長かっただけに
久々に見て+18%は嬉しい~♡

こちらの投資信託は
分配金が出るタイプなのですが
今は分配金はまだ必要ないので
全額再投資に回しています♪
なので複利が回り始めていますよね^^

この積立をあと8年ほど
(65歳になるまで)続けたときに
どうなるかをチャッピー君に
試算してもらいました

【前提】
現在:約31.8万円
毎月積立:1万円
期間:8年
分配金:再投資継続
投資対象:楽天SCHD


楽天SCHDのトータルリターンは
年5~10%を想定することが多いので
真ん中の年8%で計算すると
8年後は約194万円になる計算です。

そのときの年間の分配金は
利回り3.5%で計算すると

年間約68,000円

が不労所得となります

ただし
これはNISAではなく特定口座のため
実際は米国・日本の税金を考慮すると
実際は約49,000円ぐらいになりそうです

月々にならすと約4,000円ぐらいということは
ちょうどスマホ代ぐらいにはなりそう


**************


将来の年金生活を見越して
まずは自分にかかる固定費から
不労所得で消していこうと考えています^^

この楽天SCHDはスマホ代ですが
あとほかにも投資信託で
分配金の出るタイプのを積立していて
それは車のリース代に充てようかと考え中

生活費の中の固定費って
上げると意外とたくさんあって

例えば

スマホ代
サブスク代
駐車場代
税金関係
ジム代
ネイル代
推し活代(笑)

等々、特に女性は
毎月決まった金額かかる
ってものが多いんじゃないでしょうか?^^

固定費を少しずつでも
不労所得で払えるようになったら
老後の安心感もかなり変わってくる
と思います

現金が減らない安心感って
やっぱり強いです!(・`ω´・)キリッ



今働いて収入があるうちに
ただ「貯める」だけじゃなく
「お金に働いてもらえる仕組み」
を作っておくことも
最近大事だなと思っています^^

って私はもう50代後半で
気づくの遅かったー!
と思っているので
まだまだ若い方は
今から少しずつでも始めると
将来変わると思いますよ~^^

※投資は自己責任でお願いします

では、また~(^_^)/~~





シークレットクーポンゲットで半額以下!(≧▽≦)



お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110