ギリギリまで働いたら損?!


我が家のダンナの会社は
数年前に会社の規程が変わり
それまで60歳定年だったのが
65歳定年に変わりました^^

その制度が変わったのが
ちょうどダンナが60歳のときで(笑)
当然再雇用(給料減る)になると思っていたのが
思いがけずあと5年働けることになり
私は万々歳だったのですが\(^o^)/



本人はイヤイヤ働いています(笑)



*************



さて、そんなダンナも
ついに本当の定年?
を迎える時期になりました

いやまだ65までには早いんじゃないの?
と思っていたのですが

64歳のうちに辞めるのと
65歳になってから辞めるのでは
後にもらえる失業保険が
全然違うんだそうです!

というのも
65歳を境に制度が切り替わるらしく

◆64歳までに辞めた場合
雇用保険の
「失業保険(基本手当)」がもらえる

期間は90日~150日
毎月もらえる
金額は賃金の50%~80%ぐらい

と、いわゆる普通の失業保険ですが

◆65歳になってから辞めた場合
同じ雇用保険でも
「高年齢求職者給付金」になる

もらい方は一時金(まとめて)
日数は30日or50日分


となり、かなり減ってしまうそうなんです


なのでお金の面からいったら
圧倒的に64歳のうち(64歳11ヶ月まで)
に辞めるのが有利なわけで

しかもこれ、退職日で判断するので
有給消化も見込んで退職日を決めないと
たった1日のずれで
使う制度が変わってくるんだそう

65歳定年になる会社は増えていますが
この制度の違いを知らない人は
まだまだ多いと思うので
これを知らないともらえるお金が
数十万から、場合によっては100万近く
差が出ることもあるとか・・・


実際よくある失敗例として

有給消化で65歳の誕生日過ぎちゃう
会社に任せていたら退職日がズレた
誕生日までは働けるでしょと思ってた


という例があるらしくて
こんな大事なこと
もっと広く知らせてほしいー!

*********


ということで
うちのダンナさんも
まだまだ先と思っていた定年ですが
急に現実味を帯びてきました((((;゚Д゚)))))))


というのも、私はこの制度を知った上で

だったらうちのダンナは65歳の誕生日の
1ヶ月前くらいに辞めればいいのかな?(・∀・)
(なるべくギリまで働かそうとする嫁:笑)

と思っていたのですが
先日ダンナに確認すると

有給は40日ぐらいあるから
そうなると2ヶ月は休めるし
引き継ぎや決算の関係もあるから
そんな都合よくギリギリまで
働けるかどうかわからない

(もっと早目に辞めるかもしれない)

と言われまして((((;゚Д゚)))))))



もう来年の今ごろには
家に老人が2人いる生活になるかも _| ̄|○


ぴえんーー!


なんか今年~来年にかけては
生活が大きく変わりそうです


では、また~(^_^)/~~



お金の相談 バナー中②

アプリで読者になる

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


バナー作成_220×110