皆さん、こんにちは~(*´∀`)
先日、実家父のところに
NTTドコモより
こんなお知らせが来ました
まぁ実家父といっても、
父は現在老人ホームに入居中なので
実家に届く郵便物は
私のところに転送されてくるので
結局は私が中身を見ているんですが^^
要するに
利用料金の案内が紙で欲しい人は
今度からはお金払ってね♡
という案内です。
ちなみに今のような
紙での請求書だと
こうなるらしい↓
今だって
私に転送されてきたところで
金額がいつもどおりなら
請求書なんてほぼ見ないし
(口座振替で金額は確認)
そうなると紙自体不要なので
ネットで見られるようになるのは
ありがたいんですが・・・
問題はその手続です!(>_<)
現在87歳の父は
老人ホームに入る前から
ネットはしない人で
持っている携帯もスマホではなくガラケー
そんな人が
請求書は今後紙じゃなくてWEBで
と言われても
絶対手続しないわけで
(まぁ毎月お金払って今の請求書をもらえばいいんだけど見てもいない請求書に毎月220円取られるのもなんだかねぇ)
そうなると家族が代行で
手続するんですが
これがまぁ大変なんですわ!(T-T)
ま、これには私が父になりすまして?(笑)
WEB登録するという方法もありましたが
メールアドレスとか
自分の使うのもめんどくさいので
もう店舗で手続することにしたんですね。
そうしたら、
本人が店舗に来れないなら
委任状を書いて持ってこいと
言われたんですけど・・・
この委任状、該当個所全て
ご本人様の字で記入してください
と言われたんですー!
いやそもそも
ヨボヨボの87歳に
自分の名前1行書かせるのにも一苦労なのに
委任者(私)の住所や電話番号までなんて・・・
書ける気がしない
仕方がないので
事前に私が鉛筆で薄く記入して
そこをなぞるようにと言って
老人ホームの面会室で
父には書いてもらいましたが
全部記入するのに
10分以上かかりました~(*´Д`)=з
で!
やっとこさ書いた委任状を持って
いざドコモの店舗に行ったら
「ここのところが記入漏れでして、こちらもお父様の字で書いていただかないと・・・」
と言われて
ハァ?
ちょ待てよ
私、大人げなく・・・
ちょいキレ気味で(笑)
こちらも1回で手続終わるように
事前に店舗に電話して
記入する箇所はちゃんと確認しています!
それでここは不要って言われたんですけど!
と言ったら
店舗のおにーさん
確認してまいります
と奥に引っ込んで数分・・・
再び出てきたときには
「事前にお電話で
確認していただいたということで
今回は特別に
こちらで受付いたします^^」
ってなんか恩きせがましくない?
と思わなくもないですが(・д・)チッ
まぁ無事に受付してもらえ
紙請求書の廃止の処理自体は
ものの2分ほどで終了ー!
たったこれだけのために
どんだけ時間かかったことか(*´Д`)=з
こういった高齢者の契約に関しては
本人確認とか委任といったことが
本当に年々厳しくなっています
まぁ高齢者を狙った悪い人なんて
世の中ごろごろいるし、
身内でも悪い人もいるから
この委任状の書き方も
こんなに厳しくなっているんでしょうけど
それにしても・・・です
せめて本人に電話確認とか
それぐらいで済むように
してほしいですけど・・・
ダメなんですかねー?(*´Д`)=з
*********
今日は柿をいただいたので
父に差し入れで持っていきました♪^^
大好きなバナナと(オレンジも隙間埋めで)一緒に^^
そうしたら
「果物もいいけど
そうめんが食べたい!」
(またかよ!)
(先週持っていったぞ!)
ですって(*´Д`)=з
また明日
そーめん作って持っていきます~(T-T)
では、また~(^_^)/~~
ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村