皆さん、こんにちは~(*´∀`)



最近、日経平均が
バブル期以来の最高額とか
ニュースでよく言ってるので



久々に証券会社に
ログインしてみたら・・・

FullSizeRender



以前積み立てた投資信託で
かなりの利益が出ていました
IMG_3321


この4つの投資信託は
2013年から8年5か月間
私のパート代から毎月2万円ずつ
細々と積み立てしていたもの。



そのときに相談したFPさんに

「絶対元本割れたくないというのなら
銀行の定期積立でいいと思いますが
そうすると全然増えません。
同じ2万円を積み立てるなら
投資信託をオススメします!」

と言われて始めたものです^^


独立系のFPさんだったため
ガツガツしたところもなく
相談料もお安く(笑)
私的には好感が持てたので

銘柄も金額の配分も
そのFPさんのオススメするままに
やったのですが・・・

10年後、まさかこんなになるとはー!


あのときのFPさんありがとう♡




ちなみにあのとき
もし2万円を
普通に銀行の定期積金にしていたとしたら
どうなったかといいますと・・・
(シミュレーターの都合上8年で計算しています)



FullSizeRender



192万円!



ほぼ利回り計算されてない?!(≧▽≦)
(0.002だからそらな!笑)

ちなみに計算できなかった
5か月分をプラスすると
202万円になります。





20,000円を8年5か月間

投資信託
3,204,940円

銀行の定期積立
2,020,000円

その差は約100万円になりました




********



投資信託は手数料が高いとか言う人いますけど
私は投資に関しては全然ド素人なので
プロに運用してもらうために
手数料を払うのは当然だと思うため
そこに関してはあまり気にしません。


これからは銀行にお金を預けても
全く増えないどころか
何なら年々の物価上昇で
実質貯金が目減りするような時代




日本人はまだまだ
投資=ギャンブル
という考え方が強いので

コツコツ貯金が堅実で一番!(・`ω´・)キリッ

みたいな風潮が依然ありますけど
これ、自分の子供にも
そう教えられますか?


これからの時代は
若いときから投資をしているかしていないかで
その人の老後が変わる気がします。


年金はお小遣い程度に考えておかないと
年金だけで生活していこうなんて
無理な時代がきっと来ると思います。



なので私は娘には

コツコツ貯金なんてせずに
今まだ若いんだから
どんどん投資をしろ!

と言っています(笑)



とはいえ娘も昭和の
「コツコツ貯金をしていた母(→私)」
を見ていた人ですから(笑)
いきなり投資といっても
株などできるはずありません。
(私もそこは教えられない)


なので
まずは積立NISAとiDeCoを始めたようです。
まだお給料も少ないので
毎月の投資額は少ないみたいですが
それこそコツコツですからね!^^


まだ20代の彼女なら
多少失敗したとしても
時間が味方について
挽回もできます!



50代の母は今からはもう冒険できないので
今ある資産をなるべく減らさないよう
大きく増えなくてもいい
守りの投資でいきたいと思います


***********


ちなみにこちらの銘柄↓
FullSizeRender

は、今は積立NISAで
引き続き継続中です!


※投資は自己責任でお願いします!^^


では、また~(^_^)/~~


よかったらこちらもお読みください^




ポチッと応援よろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
LINEで読者になる