皆さん、こんにちは~(*´∀`)


GW前半に2階の片づけをしたと
あっちのブログに書きましたが・・・




そのときに
2階の物入れ入っていた
保険関係の書類を
全て出して整理したので
IMG_2620



そのついでに
家族の保険の一覧表を作成しました
IMG_3251


といっても
まだ手書きの段階ですが


でも今までは
保険関係は私が把握しているだけで
ダンナは誰が何の保険に入っているか
全く知らなかったんです(大問題!)



今は手書きのこれがあるだけでも

「ここに全部書いてあるからね!^^」

と一言言っておけばよいので
もし私が明日死んでも
まぁ何とかなるでしょう


********


書き出してみて
改めて思ったのですが
我が家は保険
全部で13本も入っていました!
(車&火災保険除く・個人年金含む)


内訳でいえば

ダンナ→4本
私→5本
長女→2本
次女→2本

と、私が一番多いです(笑)


保険というと
万が一のために・・・
と思う方も多いかもしれませんが

我が家は13本のうち
掛け捨て保険は
夫婦の医療保険2本だけなので
あとの11本は貯蓄代わりに
掛けている感じです。


毎月の保険料の支払いは
確かに大変ですが
この一部が老後資金になると思えば
今働けるうちに働いて
保険料を納めようと思います^^


*********



保険一覧
今は手書きですが
ネットを探すと
いろんなテンプレートがありますので・・・


いずれはスプレッドシートで整理して
家族がどこからでも見られるように
整理しておこうと思います!^^



では、また~(^_^)/~~


よかったらこちらもお読みください^^





ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
LINEで読者になる