皆さん、こんにちは~(*´∀`)




我が家は食材は週1回のまとめ買いにしていますが・・・


買物するときには
平日のメイン食材を1品決めて
買物しています。

なので平日月~金だったら
5日分なので
肉と魚合わせて5品ですね^^
(土曜日は在庫整理の日なので特に食材は用意しません)



といっても、そのときに
メニューまで決めているわけではなく

「あ、これ安いから買っとこー♡」

で、大体カゴに入れまして(笑)
帰ってきてから
それを使ってできるメニューを
考えるという感じです


今週の買物では
メインにしようと思って買った食材は

◆豚バラ切り落とし
◆豚ミンチ
◆合い挽きミンチ
◆カラスカレイ
◆アジ
◆豚ロース切り落とし


の計6品でした!


月~金の5日分なのに
なぜ6品目かというと
ハンバーグの合挽ミンチが
ちょっと高かったので
全部を合挽ミンチではなく
半分豚ミンチも混ぜたため
6品になりました(笑)



で!


今週作った晩ごはんの
メイン食材だけの値段を見てみると・・・
(食材は4人分です)


◆月曜日
IMG_1844
カラスカレイの煮付け→切り身4切れ413円(※割引シールのを購入)



◆火曜日
IMG_1862
きのこハンバーグ→ミンチ肉(合挽&豚)571円



◆水曜日
IMG_1887
冷しゃぶサラダ→豚ロース切り落とし1パック324円



◆木曜日
IMG_1905
アジフライ→真アジ三枚下ろし4身497円



◆金曜日
IMG_1918
アスパラ&ナスの肉巻き→ナス3本157円、アスパラ2束134円、豚バラ1パック400円




ということで
添えの野菜などは含まず単純にメイン食材だけの合計は1週間で


2,496円になります^^


1週間のまとめ買いが
我が家は7,000円~8,000円なので
大体3割ぐらいがメイン食材ということでしょうか?^^


思ったより少ないな!(笑)


うちの場合は大人ばかりですし
何といっても野菜多めの粗食ですので∵ゞ(≧ε≦● )プッ
こんなあっさりな晩ごはんでも
誰も文句言いませんけど


食べ盛りのお子さんがいるご家庭とかだと
これでは物足りないですよね


ちょっと気になったので
今回計算してみましたが
皆さんのご家庭ではどうでしょうか?^^



では、また~(^_^)/~~

よかったらこちらもお読みください^^



ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
LINEで読者になる