皆さん、こんにちは~(*´∀`)


我が家の晩ごはんは
毎日基本1汁3菜なんですが

IMG_8292


IMG_8240

そのうちの副菜2品を
野菜中心のメニューにすることで
食費全体の節約にもつながっています^^




ですが
副菜に必要だからと
たくさんの種類の野菜を買うと
それはそれでまたお金がかかることなので


節約のためには
1つの野菜から(同じものから)

いかに多くのメニューを思いつくか
(使い回すか)

がポイントになってきます!(・`ω´・)キリッ

 

 

  

 

例えば大根だったら・・・・

  

とある日はメインになるようなお肉と煮たり・・・
FullSizeRender

 

 

また別の日は副菜として炒め煮にしたり・・・

FullSizeRender

 

 

お肉がなかったらベーコンとの炒め煮にしたり(笑)

FullSizeRender

  

とある日は生でサラダで食べたり・・・

FullSizeRender
最後の尻尾のほうは味噌汁の具材にしたりと



同じ大根でも調理法や味付けによって
全然違うものにしたら
家族も毎日大根でも飽きません

 


あと家計の味方のもやしも
お安くていいんですけど
やっぱりどうしても
バリバリ節約感が出てしまう食材なので
家族にも
「またもやしかよ!」
と言われないために・・・


例えば
ある日は春雨サラダにしてみたり・・・
FullSizeRender


ある日はニラ玉のカサマシに使ってみたり・・・FullSizeRender

またある日はサラダチキンを入れて
ボリューミーな副菜にしてみたり
FullSizeRender


またある日は卵あんかけの下に敷いて
これまたカサマシに利用したり
FullSizeRender
もやしのカサマシ利用多し!(笑)



と、このように1つの食材から
2~3品のメニューがパッと
思いつくようになると

まとめ買いで
とりあえず安いものを買ってきておいて
後からその食材を見ながら献立をつくる
ということが簡単になりますし
 

安いものをたくさん買っても
日々違うメニューとして出てくるので
家族も飽きません^^



************



食費って生活費の中で
主婦が一番操作できる費目ではありますが

 

あまり節約しすぎると
家族からの不満が出ますし
食事ってやっぱり生活の基本ですから
そこがショボいと自分も家族も
テンション下がりますよね~


なので
節約もしつつ!
かといって
あまり見た目貧素な食事にならないように



安い食材を使っても
見た目は華やかに


盛りつけなども工夫して
この物価高騰を乗り切りましょう!^^




では、また~(^_^)/~~

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
LINEで読者になる