皆さん、こんにちは~(*´∀`)


11月も3分の1が過ぎてしまいましたが
今月はバタバタしていて
まだ家計簿の袋分けができていませんでした。



というか
月初めにちょっと家計簿に向かったんですけど
今月は予算分けの段階で
既に赤字が決定していたので
なんかやる気が起きずに
ほったらかしておりました


が、そうも言ってられず
やっと重い腰を上げました



結論から言いますと
11月は11,000円超の赤字になりました



我が家の家計簿はほぼ毎月固定予算
金額もあまり変化しません。

変化するとすれば
医療費と光熱費ぐらいですかねー?

あらかじめ病院に行くと分かっている月は
医療費を少し多めに設定するぐらい。
あとの費目はほぼ毎月同じなんです。

なので無理な予算立てはしていないつもり。



なのに今月は1万円超の赤字って
どういうことですか!?




まぁじわじわ光熱費などは
上がってきてはいましたが
こんなに大幅に足りないことは
なかったんですよ今まで!(-_-)




ということで
前年同月(2021年11月)の
家計簿と見比べてみました!(・`ω´・)キリッ



そうしたら
以下の項目の金額が
去年同時期よりこれだけ上がっていました


①ドル建て保険料 5,827円up
②玄関のお花 726円up
③電気代 6,564円up



ということで



去年の11月と比べると
合計13,117円の支出増
となっていました~



そりゃ予算の段階で赤字になるわ




①の保険料はもちろん円安の影響です!
去年の11月は1ドル120円計算で
保険料を見積もっていましたが
今月は150円計算にしています。
それだけでもかなりの差!(>_<)


②の玄関のお花は
花材だけ配達してもらって
自分でいけるアレンジメントを
玄関に飾っているのですが・・・

FullSizeRender
このお花が月3回配達されるんですけど
これも値上がりしていますねー。


まぁ花なんて温室で育てられるので
そうなると電気代や灯油代など
これまた値上がりしていますからね・・・
値上げは仕方ないのかもしれませんが
でも痛いー!(>_<)


こうなると
優雅に花なんて飾っている場合か!
ってなります~




③の電気代は
これはもう言うまでもないですよね!
今までもここでもたくさん愚痴ってるし!(笑)










これ、今一番いい季節
(クーラーも暖房も使わない)
でこの電気代って
これから冬になったら
一体どうなっちゃうんだろうー!(つД`)ノ


こんな値上げの波にせめてもと
私とダンナさんは
この夏、格安携帯に変えましたが
そんな微々たる節約では
追いつかないほどの赤字でした



今までじわじわ来ていたので気づきませんでしたが
(というか気づかないフリしていたというのが正解?)
このままいくと大変なことになりそうですー!(つД`)ノ


とりあえず今月は
旅行積立はナシにして
それでも足りない分は
予備費から補塡することにしました



でもそんなことも長くは続かないので
(予備費がすぐ底をつく!笑)

このまま円安がしばらく続くようなら
予算立てを考え直さないといけないなと
思っています


では、また~(^_^)/~~


よかったらこちらもお読みください^^





ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
LINEで読者になる