皆さん、こんにちは~(*´∀`)




我が家は週に1回のまとめ買いですが
行くスーパーも大抵同じなら
買うものもほぼ同じです(^_^;


まぁメインになる肉や魚は
なるべくそのときの旬なものを
選ぶようにはしていますが


ぶっちゃけ「値段」重視で
食材は買っているので
大体買うものは
毎週決まってきちゃうんですよねー!



特に野菜や
FullSizeRender



その他食材なんかはもうほぼラインナップは決まっています!(笑)
FullSizeRender





なので献立を考えるときは
同じ食材でも調理法を変えて
違ったメニューになるように
気をつけています^^




例えば長芋。



こんなふうに生で食べることが多いと思いますが^^

もずく酢の中に短冊に切った長芋を入れてカサマシ♪^^



生だったら同じネバネバ仲間のモロヘイヤと一緒にサラダ風にしてみたり・・・
image




こちらは鶏もも肉と一緒にバター醤油炒めにしたもの。

IMG_6350
これだったら長芋も立派なメインになりますね!^^





あとは豚こまと煮物にしたり・・・




すりおろした長芋に白だしをまぜてチーズを乗せてやいた和風グラタンや・・・




チヂミの中に入れてもシャキシャキして美味しいです!^^






と、このように


1つの食材から
何通りもの調理法(メニュー)
が思い浮かぶと
毎週同じものを買っても
献立に困らないですし

決まったものを買えばいいので
買物の時短にもなります





この食材は煮物でしか使えない!



と今までは思っていたけど
探すと意外とほかの調理法で
美味しそうな料理が出てきたりしますので

ヒマなときにクックパッドなどで
検索してみるのもいいかもですねー^^





調理法が増える
=レパートリーが増える


ということですから
安い食材でそれが叶えば
それだけ食費の節約にもなります!




料理が毎回ワンパターン

家族から不満が出る

奮発して高い食材を買う

食費が赤字



こんな負のループに陥っている方!(・`ω´・)キリッ



高いお肉を出したからといって
家族が満足するかといったら
そうでもないんですよ(^_^;


お安い食材でも調理法によっては
おいしくなるお料理もたくさんあります!^^



この食材はこの調理法!(しかない)



と決めつけずに
いろんな可能性にチャレンジしてみてくださいね♡





では、また~(^_^)/~~



あっちのブログもよかったらお読みくださーい♡^^


ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
LINEで読者になる