皆さん、こんにちは~(*´∀`)



我が家は
ダンナさんの通勤用の普通車と
私の軽自動車と
2台の車を所有しているのですが
(1人1台・田舎あるある



そのうちのダンナさんの車が
今週末車検です



先月も定期が満期になったと
ブログに書きましたが・・・・




今月は
ダンナさんの普通車の車検用に
積み立てていた定期が満期になりました^^



普通車の車検用には
毎月6,000円ずつを2年間積み立てしているので
満期になると144,000円になります



今回利息は13円!もうないに等しい!(笑)
IMG_6168

車検用に積み立てた定期が入る通帳の残高。
毎回残し貯めしているので少し余裕があります^^



お金には名前がついているわけではないですが
「これは車検に使っていいお金」
と名前をつけて用意がしてあると
大きな金額の支出でも
慌てなくて済みます^^



**************



今回ウチの車も9年目
走行距離は20万㎞を超えました!(≧▽≦)



なので
今までは車検もそんなにお金かかりませんでしたが
今回ぐらいからはそろそろあちこちガタが来そうなんです(>_<)



今一番おびえているのは
ハイブリッドのバッテリーの不具合



普通のバッテリーだったら
交換となっても高くても4,5万?ですが
ハイブリッド用のバッテリーは
すごく高いと聞いています。

すごく高いというだけで
一体幾らなのかは知らんのだけど(笑)


もしバッテリーが何十万の世界だったら
車自体の買い換えも視野に入れないとなんですが

今って半導体不足とかコロナとか戦争とか
そんなモロモロの諸事情により
新車買っても納車は半年後とか
半年ならまだ早いほうで
下手したら1年後とかあるみたいです


トヨタのサーフとか
10年待ちってどんだけー!


10年たったら世の中大分変わってますよね
車なんて要らなくなってたりして(笑)



ということで
今回は我が家は車検通して
また2年乗るつもりですが

とりあえず今回の車検・・・・


14万以内で収まりますように~(-人-;)



では、また~(^_^)/~~

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
LINEで読者になる