皆さん、こんにちは~^^




毎日毎日暑いですね(*´Д`)=з




ということで冷たいデザートを作りました^^
IMG_4577
下がオレンジゼリー、上がオレンジ風味のババロア?の二層のゼリーです^^






二層のゼリーって下が固まってからまた上を流し入れて固めてと手間がかかるイメージですが



これはそんな手間かけなくても勝手に二層になってくれるんですー!
IMG_4578





材料はオレンジジュース(100%のもの)、牛乳、生クリーム、あとは砂糖とゼラチン。




材料を順番に鍋に入れて火にかけて全部混ざったらグラスに注ぎわけ・・・・
IMG_4569




このまましばらく放置すると・・・・




こんな感じに勝手に分離してくれるんです
IMG_4570
あとはこれを冷蔵庫で冷やせばOK




スプーンですくってみるとちゃんと二層になっています!^^
FullSizeRender
材料を順番に混ぜていくだけなので作業時間は5分もかかりません!^^



私も今日これは朝食の片づけをしながら同時進行で作りました!



それぐらい簡単なんです♡




レシピはこちら↓




材料もそんなに高いものも使わずに家にあるものでできちゃうのでお手軽です♡^^



まぁ強いて言えば生クリームはふだん家にあるご家庭も少ないかなとは思いますが




我が家も実は昨日はコレを作ったので生クリームが中途半端に残りまして

FullSizeRender
我が家の定番・バターチキンカレー。これで生クリームを使ったんですが、全部は使わないので残るんですよね~


生クリームは開封したら早く使いたいので、大抵バターチキンをつくると生クリーム消費にこのゼリーもセットで作ることが多いです(笑)


IMG_4577

今日は上に飾りはつけていませんが、上にホイップなどを絞ると見映えもいいのでちょっとしたスイーツですよね!




暑くなるとついコンビニでアイスや冷たいデザートを買いがちですが、コンビニスイーツって冷静に考えると(冷静に考えなくても?)結構お値段するので



家族分なんて買ったらまーまの金額になってしまいます





そんな無駄遣いを阻止するためにも!(・`ω´・)キリッ




夏こそ手作りスイーツを作ってみてはいかがでしょうか?




IMG_4577


家に帰ってきてこんなのが冷蔵庫にあったらきっと家族は喜ぶと思いますよ~♪^^





では、また~(^_^)/~~

ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

LINEで読者になる