皆さん、こんにちは~(*´∀`)




今月の電気代の請求金額が来ました!




じゃん☆
FullSizeRender
(大人4人家族・5LDK一戸建て・オール電化&キッチン2か所の半2世帯住宅・昼間在宅人数3人)



例年ならこの時期が1年で一番電気代が安い時期なんですが、それでも今年は15,000円を超えてしまいましたー!





ちなみに去年の同月の電気代はこちら↓
FullSizeRender


その差約2,000円です


ここ3年で電気使用量は540kwh→517kwh→476kwhと年々順調に減っています


特に一昨年→去年は家族が1人家を出た(次女)ため減ったのは分かるんですが


去年→今年がかなり減っているのはどうしてだろうと思ったんですが・・・・



もしかしてコレ?


新しいエコキュートは以前よりも容量が小さいものにしたので、もしかして電気代も安くなったのかしら?!




と思わないでもないです^^




がー!




いくら節電になっているとしても払うお金が去年より多いんじゃ全然節電した実感がないというか嬉しさも半減です




頑張った分、目に見えて(お金で)見返りがないと庶民は頑張れないのよー!











電気代についてはほぼ毎月のように書いていますが(笑)



去年の12月より平均すると一月に2,500円アップで推移してきています



これにほかの食品なんかの値上げなども入れると今年は毎月大体3,000円以上は支出が増える計算ですね




この3,000円分、ほかで何か削らないと~





ということでエアコン稼働させるのはもうちょっと先に
(したいー!)
(あくまで願望ー!)





久々にE7に加盟かしら?
(E7=エアコン7月まで稼働させない連盟)




エアコンは稼働させる前にお掃除も忘れずに♡^^

去年我が家がエアコン掃除をやってもらった体験レポです^^




では、また~(^_^)/~~


ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


LINEで読者になる