皆さん、こんにちは~(*´∀`)



今週の食材まとめ買いです!^^



今週は久々に食材並べて写真撮りました^^
FullSizeRender
野菜はこんな感じ。

今週はオレンジ4個入りを買ってしまいました


いつも1週間に食べきれる分だけバラで2個買うことが多いのですが、このスーパーはバラのオレンジがなかったので仕方なく4個入りに


1個なら98円ぐらいですが、今回4個は398円だったかな?



トータルで見れば4個入りのほうがお安いのですが、余分を買うとムダに食べるので(笑)いつもは週に食べきれる分だけ多少値段が高くてもバラで買ってます



……ってこういうチリツモが合計を押し金額上げるのよね~







肉・魚類。
FullSizeRender
真ん中の牛肉とタコは(娘たちからスルーされているダンナさんへの)父の日ということで奮発しました!(笑)


そのかわりアジは既に三枚におろしてあったのを諦めて自分でさばくことにして節約しました!






その他食品。

FullSizeRender
暑くなってきたので冷たいデザートでも作ろうかと1リットル98円のオレンジジュースを購入





レシート写真はこちら!

IMG_4420


以上、今週の食材まとめ買いは



計48点   8,555円



でした!



やっぱり牛肉買ったり、タコ買ったり(タコ、肉並みに高い!)、オレンジ2個でいいところを4個買ったり(笑)、あとベビーリーフなんてオシャンな野菜も買ったりと



今週はイレギュラーな買物も多かったので合計金額がいつもよりちょっと高くなりました



あと、ここのスーパーじゃないところで米5㎏と買い忘れたオリーブオイルも買って2,232円支出追加




ということで今週は久々の1万円超えでした





今回は父の日ということでいつもよりちょっと豪華なメニューにしてみたりしたので食材費がかかりましたが

IMG_4401
我が家にしたら牛肉が食卓に上るだけで豪華なんです~(^_^;

それでもまぁ1,000円アップぐらいで済んだので今回は通常の食費に入れました^^




でもこれ今は夫婦2人なのでこれぐらいで済んだのですが



以前のように子どももいて義父母もいての6人の食事のときは、こういう誕生日や記念日などの食事を通常の食費でまかなおうとすると絶対赤字になりました!




ので、我が家はこういうときの食材を買うときは別予算で購入していました^^




例えば誕生日用に1万円用意しておいて、誕生日パーティーにかかる食材はここから買うというふうにしていました



そうすれば通常の食費には何も影響がなく、心置きなくパーティーメニューにお金がかけられますよね!^^



月の食費予算はあくまでも通常の「おうちごはん」をまかなうためのものなので、ちょっと奮発するときは別予算で買物したほうが気兼ねなく使えますよ!^^





*****************




で!




この買った食材で今週の献立予定です!^^



(日)牛ロースのタリアータ、たたききゅうり、とうもろこしご飯、水菜サラダ

(月)ピーマン肉詰め、こんにゃくとしめじのおかかあえ、生わかめとキャベツの塩麹ナムル

(火)塩サバ焼き、夏野菜揚げ浸し、ブロッコリーサラダ

(水)鶏ムネ肉のピカタ、切り干し大根の煮物、春雨サラダ

(木)アジフライ、厚揚げの肉詰め煮、おかず冷や奴

(金)ナスの肉巻き、高野豆腐の卵とじ、もずく酢

(土)在庫整理




今週はこんな感じの献立でいきたいと思いまーす♪^^


献立にお困りの方、よかったら参考にしてくださいね♡



では、また~(^_^)/~~


ポチッと応援よろしくお願いします♡^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


LINEで読者になる