皆さん、こんにちは~(*´∀`)




我が家のお給料日(もちろんダンナの)は月末日です!(・`ω´・)キリッ




なので、月末日か1日、遅くても2日ぐらいまでにはお金をおろしにいつもATMへ行くのですが、今月はちょっと遅くなって昨日やっとおろしてきました~




給料日当日は

まずネットで朝一に振込額を確認、その振込額を元に月の予算を立てます!

予算を立てたら自前のエクセル家計簿に数字を入力

で!

口座引き落としを除いた現金管理分をATMでおろしてきてお金をわけていきます。


現金で管理する袋分け分は長年使っているこのジャバラの財布にお金を入れています。
ジャバラ財布

ちなみに100均で買ったヤツ。もう20年以上愛用(笑)
 

 
食費だけはこのジャバラではなく食費専用財布に月初に食費予算の40,000円を入れておきます!
食費財布
食料品に関しては全てこの財布から支払うことにしています。クレジットカードを使った場合もここから使った分をよけておきます^^


なるべく千円札で入れておくのは使いすぎを防止するためです(笑)


 

*************




というように、我が家はATMに行くのは月に1回、給料日の日のみです!




給料日にどんとおろしてそれぞれ予算に応じて振り分け、あとはその振り分けたお金の範囲内で生活しています^^




予算立て→振り分け→使う



シンプルな方法ですが、この方法はわりとお金貯まると思います



だって予算の中に先取り貯蓄も入っているから



そして、ここで何より重要なのが予算立てです!(・`ω´・)キリッ



1か月に1度しかATMに行かなくてもお金のやりくりができるのは予算立てがきちんとしてあるから。



以前にも書きましたが↓



お金をその都度2万、3万とおろすのって、とりあえず不安だからこのぐらいの現金を財布に入れておこうみたいなことが多いですよね。


ということは、そのおろしたお金の予算立ては(そのときは)されていないということで、そうなると名前のついていないお金はあっという間に使ってしまいます(>_<)




おろしたお金には全部名前をつける(=予算を立てる)と使いすぎが防げると思います





贅沢もしていないのになんか毎月赤字




という方!



予算立て&お金の振り分け




次回のお給料日からぜひ実行してみてくださいね!



ついでに「ATMに行く回数はなるべく減らす」も効果あると思いますよ♡(笑)



では、また~(^_^)/~~





LINEで読者になる