皆さん、こんにちは~^^




今月の電気料金の請求が来ました!

IMG_3521

(5LDK一戸建て・昼間在宅人数3人・オール電化・太陽光なし)



先月に引き続きまたまた電気代の話ですが(笑)


だって~この電気代
最近毎月予想を上回ってるんだもーん(T-T)


だから毎月レポしちゃう(笑)





ちなみに去年との比較がこちら↓

FullSizeRender

棒グラフ、右側が今年、左側が去年なんですが
12月からずーっと今年が去年を上回ってるー!(T-T)




ちなみに使っている使用量は去年より
ほぼ全ての月で減ってるんですよ~(T-T)

FullSizeRender
2本の棒グラフ、左が去年、右が今年です。





ちなみに12月からの電気代を比較してみたら

   2022年    2021年
5月 19,164円  17,145円 +2,019円
4月 20,262円  18,512円 +1,750円
3月 21,073円  17,262円 +3,811円
2月 21,517円  19,564円 +1,953円
1月 25,205円  21,661円 +3,544円


1月~5月の5か月で去年より
既に13,077円も出費が増えています!
電気代だけでー!(*´Д`)=з



今朝、テレビでやっていましたが


コロナ&ウクライナ&円安で
今までもいろんなものが値上げされていますが


その影響で今年は去年より
家計の支出は月3,000円増だそうです。
(3人家族の場合)


今は食料品や電気・ガスなどの値上げが主ですが
これが来年になると
衣料品や靴、旅行・レジャーなども
値上げになってくるらしく
そうなると月5,000円増になるそう(>_<)

月5,000円って1年間にしたら6万円じゃーん




え~そんなに~!((((;゚Д゚)))))))


と、そのときはテレビを見て思いましたが
今日電気代の請求が来て計算してみたら
我が家も既に電気代だけで去年より月2,000円増。
そのほかにも食料品も値上げしてるから・・・



テレビの言うことほぼ当たってるわ(-_-)



と思いました




前にも書きましたが
こんなにも急激に物価が上がると
チマチマ節約では到底追いつきません




何かやっぱり眠っているお金にも動いてもらうか・・


(株はあくまでも余裕資金で・生活費ぶっ込んじゃダメ♡)




何か根本的な対策を考えないとですね!(>_<)



今年猛暑だったりしたら
電気代どうなるんだろう~((((;゚Д゚)))))))



今から恐怖です(>_<)




では、また~(^_^)/~~


半額以下キャンペーン、残り6日です!^^





LINEで読者になる