皆さん、こんにちは~(*´∀`)




先日ママ友からこんな相談を受けました(^_^;




「うちはプチトマトだけで週に4パックは買う。
プチトマトだけで1,000円以上になる週もある
(ちなみに4人家族・子供は大学生&社会人)





要するに彼女は何が言いたいかというと




プチトマトなんておかずにならない。
けど彩りにどうしても必要。

晩ごはんの盛りつけに使うと
プチトマトの小さいパックなんて
1回であっと言う間になくなる

かといってナシは貧相な食卓になる。





まとめると・・・・




プチトマトって高くなーい?




だそうです(笑)



彼女のおうちでは
プチトマトは人数分盛りつけるので
例えば1人2個だったら4人家族なら
1回で8個使うわけですよね。


プチトマトのパックだったら
ちょっと大きめものだったら
10個ぐらいしか入ってないかもしれません。



確かに1回でなくなるなー(笑)




で、おたくはどうなの?と
聞かれたんですけど・・・




うちは週に1パックしか買いません~(^_^;



同じく4人家族ですがね(笑)




ただ、私はプチトマト
「1人何個」という盛りつけ方はあまりしません



プチトマトは飾りだと思っているので
「あればいい」という考え方です。
なのでお皿の上には少しでいいんですよ
大事なのは「赤」という彩りだと私は思っています。



もちろんそのものがメインのプチトマトのマリネとか
そういうときは別ですよ^^
image
夏のプチトマトが安いときによく作るマリネ♡
キンキンに冷やしてスパークリングワインによく合います^^




あと、そんなケチ臭いこと言わずに
食べたいものはジャンジャン買える食費があるという方は
どんだけでも並べちゃってください!(≧▽≦)




でも、限られた食費の中でやりくりしている方にとっては
お腹の足しにもならないプチトマトは・・・
ちょっと高いなと思いますよねー!(笑)




なので我が家でよくやる方法は・・・



プチトマトを丸のまま添えるのではなく
半分にカットして添えています。



たったこれだけなんですが
お料理の盛りつけに微妙に高さが出るので
お皿全体が美味しそうに見えますし
何より数が増える!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 




そりゃそうですよね。
2個のプチトマトが(半分にしたら)4個ですから(笑)





昨日の晩ごはん。
ミックスフライ(冷凍のやつ)の盛りつけに
千切りキャベツとプチトマトを盛りつけたのですが・・・



例えばこれはプチトマトをまるっとそのまま
お皿に置いたパターン。
IMG_2075



これは半分にカットして添えたパターン。
IMG_2076

どうですか?

使っているプチトマトは同じ2個でも
半分にカットして添えたほうが
ちょっと華やかな感じに見えませんか?^^





それにプチトマトは
お皿の上にコロコロ転がりやすいので
半分にカットすることで安定しますしね





ハンバーグの横につけるときもカットしてますし・・・
image




厚揚げの肉巻きのときも半分にカットして周りに散らしています(^_^;




半分にカットして断面を見せるのも
真っ赤一色から彩りに変化がついて
またいいんですよね^^






小さいプチトマトをさらに半分にカットするという
ちょっと一手間かけるだけで食費節約になるかも?!






ちなみにお弁当にプチトマトを入れるときも
半分にカットして入れると
高さが出てのっぺりした印象にならないので
お弁当が美味しそうに見えますよ♪^^
image
※ただし夏場は傷みやすいのでカットしないほうが無難です(^_^;



プチトマトは丸のまま
必ず人数分盛りつけなきゃいけない



と思っていた方!



よかったらカットして盛りつける方法
試してみてくださーい♪^^










では、また~(^_^)/~~