皆さん、こんにちは~(*´∀`)




先日のまとめ買い↓

で買った冷凍イチゴを使って




フルーツビネガーを仕込みました♪^^








材料はこちらです♡^^
IMG_2065
◆冷凍イチゴ
◆冷凍ブルーベリー
◆氷砂糖
◆りんご酢


今回はいちごとブルーベリーが材料なのでベリービネガーですね^^





フルーツを使った飲むお酢って
市販のものもありますが
結構お高いんですよね~

200mlしか入ってないなんて・・・
ゴクゴク飲めないじゃーん




ということで



買って高いものは基本作る



がモットーの私


↑塩麹しかり(笑)




フルーツビネガーも夏の間は手作りしています!^^



今年もそろそろ暖かくなってきたので仕込んでおこうかなと(^_^;







私はいつもこのフルーツビネガーメーカーを使って作っています^^

これ使うと丸1日でできちゃうのでお手軽なんです^^





冷凍イチゴは500g入りで198円
ブルーベリーは少ないのにイチゴと同じ値段
FullSizeRender



りんご酢は業務用スーパーで買った大容量のもの、500円ぐらいだったよーな?FullSizeRender
でも大量なので全然減らない


氷砂糖は400円しないぐらいかな~?
FullSizeRender


ということで、材料費だけ考えるとめちゃくちゃ安く作れるんですよ!(≧▽≦)






作り方は簡単♡





ビネガーメーカーの容器に冷凍イチゴとブルーベリー合わせて300gを入れて
FullSizeRender
私はイチゴ250g、ブルーベリー50gにしています^^





その上に氷砂糖を150g
FullSizeRender




上からりんご酢150ccを注いで・・・・
FullSizeRender




フルーツが下、氷砂糖が上です。順番間違えないように~(笑)
FullSizeRender




あとはフタをしてスイッチオン
FullSizeRender

あとはほったらかしで24時間後にはベリービネガーができてます!





冷凍イチゴは年中手に入るので
(しかも冷凍フルーツの中では安い!)
私はベリービネガーばかり作っていますが



もちろんこのメーカーは
生のフルーツを使っても
美味しいフルーツビネガーができます^^




私が前に作って
娘たちに好評だったのはパインビネガー!



スーパーのフルーツ売り場に
よくカットパインって売ってますよね?^^
あれ、夕方いくとよく割引シールついてるんですけど(笑)
それを買ってきてフルーツビネガーにしたところ
すごく美味しかったです!




ということで

飲むお酢が好き♡

という方は、このフルーツビネガーメーカーは
安く手作りできるのでオススメですよ~♪





ベリービネガー、でき上がりましたら
またブログにアップしますね~♡




では、また~(^_^)/~~