皆さん、こんにちは~^^




先日、毎月の積立が満期になったので



普通預金口座に入金してもらう手続をしました^^



毎月20,000円ずつ、3年間積み立てした結果がこちら!^^


IMG_1138

20,000円×12か月×3年=720,000円





利息111円!(≧▽≦)




さらにー!




そこから税金を引かれ・・・・

IMG_1137


最終的に口座に入ったお金は720,090円でした(*´Д`)=з




もはや銀行の意味とは?(笑)




タンス預金よりは安全な金庫って感じですかね?!(≧▽≦)






で!





こちらの毎月2万円の積み立ては今後も継続することにしたのですが




そしたらもらえた粗品が・・・・





FullSizeRender
メーカー品の洗剤にラップなど、ほかにボックスティッシュ1箱もありました♡



明らかに粗品のほうが利息より高い件!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 



この分利息にしてくれてもいいんですけど(笑)



でも積み立てしている額が額だから結局大したことないか!(≧▽≦)









ちなみにこちらの積み立ては



ダンナさん用の車買い替え費用に充てることにしています。



なので貯金といっても純粋な貯金ではないですね。



いずれ使うことが決まっているので。







**********






我が家では何年か前から



銀行での積み立てを減らして



その分投資に回しています。




今までは全部コツコツ積立が一番確実に貯まると思ってそうしてきましたが








今は



使うアテのあるお金
→銀行の積み立てで確実に用意



当分使うアテのないお金
→投資で
(あわよくば)増やす(減る可能性もアリ)



というふうに用途別にお金の預け先を変えました。






投資に回すのは本当はもっと早くやっておくべきでしたが





何せ今までは生活するのにいっぱいいっぱいで
(教育費に次ぐ教育費:笑)






家にある貯金は全てがここ二、三年で必要なお金!(・`ω´・)キリッ






という感じだったので余裕資金など全くありませんでした






が!





今は子供2人が独立し家も出たため




やっと少しぐらいなら投資に回しても大丈夫になってきました^^






なので今年から積立NISAも夫婦で始めましたよ!(遅)










人生で貯め時は3回あると言われていて




①結婚する前までの独身のとき

②子供が中学に入る前まで

③子供が独立した後、定年まで




だそうですが




我が家は①と②は全然貯金できなかったので〜






せめて今から③は頑張りたいところなんですが




ダンナさんの定年がもうすぐソコというね!(笑)




でもやらないよりはやったほうが多少でもいいので(^_^;







さらにこれからは





今までのように節約と貯金だけでは乗り切れない時代になるので





お金も銀行でただ寝てるだけじゃなく




どんどん働いてもらわないと!(^^)





そのためにも投資は欠かせないと思います。





日本人は




投資=ギャンブル




といった感覚がどこかにある人もまだ多く




あと




(投資だと)お金が減るかもしれないのがイヤ





という人も多いですよね。






でも、若い時なら失敗しても時間という味方があるので多少の損は取り返せます!(・`ω´・)キリッ





私のように50過ぎてからではあまり冒険できませんが(笑)





これからの人はコツコツ貯金だけでなく




投資も並行してやることをオススメしまーす♪




私も娘たちには貯金じゃなくて投資を勧めていますよ^^




じゃないと年金なんかアテにできないので!(笑)






では、また~(^_^)/~~





LINEで読者になる