皆さん、こんにちは^^





突然ですが




我が家の食費は1か月4万円!^^
(大人4人家族です)




これは何がなんでも死守する勢いで毎月頑張っています(笑)





というのも、私、家計の中でも
食費を予算に収めること
に重きを置いているからです^^






なぜなら
食べることは死ぬまで続くことだから。




生きている限り絶対必要じゃないですか食費って。



だから食費がきちんと管理できるようになれば
ほかのことも予算オーバーしないで
家計がうまく回るようになると思うんですよね^^




それに食費ってやっぱり
主婦の一番の腕の見せ所というか・・・
うまく予算内におさまると




やった~!(≧▽≦)



って思いますよね^^





食費は自分が作る料理によって
節約できたりできなかったりがはっきりする費目。


なので、そこがうまくできるようになると
主婦としての自己肯定感が増すというか・・・
多分そんな感じで
(ちょっと大げさですが)
自分にも自信がつきます!^^




なのでそのためにも日々の家計管理は
まずは食費から黒字にする
というのが私のやりくりの基本です^^

 
 
 
食費を制するものは家計を制する!(・`ω´・)キリッ



ですね^^



 
************ 




そこで
食費を予算内に収めるために
私が長年やっていることを挙げてみると・・・・ 




 
 
 
 
◆食費は専用の財布に入れて分けて管理する

 IMG_1057
もう15年以上愛用している食費専用財布(ボロボロ)
母から「赤い財布にする赤字になる」と言われましたが(笑)
この財布にしてから食費が黒字化してきたので
縁起かついで替えるに替えれません(^_^;


食費は基本現金払いで買物するので
1か月の食費4万円を専用の財布に入れて
食材に使うお金はこの財布から出す!
と決めています^^
 
 
 
 
◆調味料&米は普通の食材とは別建てにする
 
 
今は慣れてきたのであまり厳格には分けていませんが
最初のころは食材と調味料&米は分けて管理していました。

調味料と米代はあらかじめ月の予算からよけておき(例えば1万円分とか)
それらをよけた残金を4週なり5週分で割って
それを1週間の予算とする方法です。

この方法だと月末にお米が足りなくなって赤字・・・
ということは少なくなります(^_^; 
 
 
  
 
◆外食は食費に入れない
 
 
食費=生きるために絶対必要なお金 
外食費=娯楽(なくても困らない)
 
 
私の中ではこの区分けなので
同じ食べることでも考え方が全く違います。
これを「食」ということで一くくりにしてしまうと
食費はあっという間に赤字になります。

ガマンできるものかできないものかを考えると
食費に入れる基準がおのずと決まってきます^^



***************





食費がどうしても毎月赤字になってしまう~(*´Д`)=з





という方の参考になれば幸いです^^






では、また~(^_^)/~~


LINEで読者になる