皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
今日は約1か月ぶりにランニングを再開しました!^^

 

 
久しぶりに走るというのに山に行っちゃったというね!爆  笑
 
 
 
 
でもなんとなーく町なかを走るより景色のいいところを走りたくておねがい
 
 
 
 
 
まぁそのおかげで今膝が痛いですけどねアセアセ

 

 

 

 

 

北側ではまだ先日の雪が残っていました雪

 

 

 

 

 

今日はこの程度でやめておきましたてへぺろ

 

 

 

明日からはジムも再開しようと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

昨日は実家に行き、弟の

 

 

 

 

「両親の基礎年金番号が分かるものを探してくれ~お願い

(母の未支給分の年金を請求するためらしいです)

 

 

 

 

というミッションを無事達成したついでに

 

 

 

 

実家に残っていた葬儀関係の領収書などを見てきました。

 

 

 

 

 
 
母の葬儀は一応「家族葬」ということで執り行いましたが

 

 

 

 

 

ご近所で母と親しくしていた方など

 

 

 

 

 

どうしてもお参りさせてほしい

最後お見送りしたい泣くうさぎ

 

 

 

 

という方も中にはいらっしゃったりしたので

 

 

 

 

終わってみると家族葬プラスアルファみたいな感じの葬儀でした。

 

 

 

 

 

お願いした葬儀社も今はやりの

 

 

 

 

「小さいなお葬式~♪」

 

 

 

みたいなところではなく

 

 

 

 

普通の葬儀社だったので

(田舎だしね・・・)

 

 

 

 

そこで小ぢんまりやりたいといっても、きっとあれこれついてお値段高くなっちゃったのかもしれませんショボーン

 

 

 

 

 

もうね、とにかく次から次へとすぐに決めなきゃいけないことが多くて

 

 

 

 

冷静に考えたらすごい出費なことなのに考えてるヒマないんですよ!

 

 

 

 

特に今回本当に突然だったし、故人が生前こういう葬式にしてほしいとか、そういうのも一切聞いてなかったものでえーん

 

 

 

 

 

 

 

母には悪いけど、全部弟がどんどん決めていきました真顔

 

 

 

 

 

まず、葬儀を出すと決まるとまず

 

 

 

 

会場をどれぐらいのところでやるか

 

 

 

を決めるのですが

 

 

 

これで全体の金額が全然変わってきます!

 

 

 

 

 

 

 

ここの葬儀場では合計4つの会場がありましたが

 

 

 

 

ウチが使ったのは上から2番目の大きさの会場でした。

 

 

 

 

 

この会場でお願いしますとなると自動的に会場費とそれに合う祭壇で既に72万円でしたタラー

 

 

 

 

 

ちなみに祭壇の中にはお棺はもちろん

 

 

 

 

お花や表飾り、位牌などの葬儀に関する細々したものは全部セットになっており

 

 

 

あと通夜や葬儀の前に控室でお茶を出してくれる人(こんなん昔は親戚でやったよね~?)もついていました(笑)

 

 

 

 

 

このほかに大きいのが搬送費用で、要は霊柩車のお金。

 

 

 

 

これが・・・image

病院→自宅

自宅→葬儀場

葬儀場→火葬場

 

 

で、これだけの金額でした。病院から葬儀場直だったらもう少し安いですね。

 

 

 

あとはドライアイスが2日分で2万円弱。

 

 

遺影が2万円ちょい。

 

 

 

あとは会葬御礼の品と香典返しで13万円ぐらい。

(こちらは一応50人分用意の金額。残ったら返品できました)

 

 

 

 

ウチの実家の地域では香典返しは即返し(当日返す)が一般的らしく

 

 

 

 

通夜や葬儀の当日はお香典を頂戴した方には全部統一の香典返しを一旦その日に渡し

 

 

 

 

たくさんの金額の香典をいただいた方には後からカタログギフトを追加するというやり方らしいですアセアセ

 

 

 

 

私も弟も葬儀の当事者になることなんて初めてだし

 

 

(前回祖父母のときに喪主だった父は全くアテにならんし)

 

 

 

もう2人して知らないことばかりなのでほぼ葬儀社の言うなりですぼけー

 

 

 

 

さすがの私もここでは家電量販店のようには値切れません!笑い泣き

 

 

 

 

 

あとは通夜振る舞いのお寿司と火葬場での待ち時間に出す食事で7万円ちょっと。

 

 

 

 

 

 

などなど、結局全て終わった後に来た請求金額は・・・・

 

 

 

image

 

 

 

 

でしたタラー

 

 

 

 

 

 

でも、これで終わりではありませんパー

 

 

 

 

 

大事なものでここに入っていないものがあるんですよー。

 

 

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

お寺のお坊さんにお支払いするお金(御布施)です!

 

 

 

 

 

戒名をつけてもらうのと、

 

 

 

 

お通夜と葬儀、あと葬儀に続いて初七日法要も一緒にやっちゃうので、そこまでの読経料含めて

(ちなみに通夜はお坊さん1人、葬儀には3人来てもらいました)

 

 

 

 

御布施は35万円包みました札束

 

 

 

 

 

この金額はが高いのか安いのかは分かりませんが、多分聞いたらそう言われたのかな?なのでその額です。

 

 

 

 

 

ということで、お葬式代という意味では

 

 

 

お寺への御布施も含めて

 

 

 

 

合計140万弱(ざっくり)といったところですかね・・・・。

 

 

 

 

 

小ぢんまりやったつもりでも意外とかかるのねが正直な感想ですアセアセ

 

 

 

 

 

 

うちは母は一人っ子だったので親戚も少なかったですし

 

 

 

 

葬儀に来てくださったのは本当に母の仲のよかったお友達(一緒に旅行に行くような友達)やご近所の方ぐらいでしたが

 

 

 

 

 

母が会いたいと思う人には会わせてあげられたので

 

 

 

 

 

いいお葬式だったんじゃないかなと思います照れ

 

 

 

 

 

 

ちなみに葬儀費用は

 

 

 

母が入っていた生命保険(お葬式代程度の小さい保険)とお香典50万円ほどで十分賄えました^^

 

 

 

 

常日ごろ

 

 

 

 

アンタたちには迷惑かけたくないから

 

 

 

 

と話していた母。

 

 

 

 

お金のことまできっちりと

 

 

 

 

母らしい最期でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です