皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

 

私今週からジム復活しましたが

 

 

 

今日は1か月以上ぶりにヨガのレッスンに行ってきました~^^

 

 

 

 

お仲間のヨガマダム(推定年齢70over)たちに

 

 

 

 

「あら久しぶりねー!どうしてたのよ~?」

 

 

 

と言われ、年末からの事の経緯を御報告タラー

 

 

 

 

皆さん一緒に悲しんでくださってショボーン

BBAは涙もろい

 

 

 

 

私がちょくちょく実家に通って父の介護のこともやっていたのを知っていた人もいるので

(なーんか父の用事が水曜日のことが多くてヨガ休まなきゃだったんだよねムカムカ

 

 

 

 

「お父さんは今どうされてるの?」

 

 

 

 

と心配してくださったりタラー

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

これ言われると一気に涙が引きますねー!(笑)

 

 

 

 

 

あ、父のことは御心配なくー!ってぼけー

 

 

 

 

 

 

でも気にかけてもらえるってありがたいことだなと思います。

 

 

 

 

 

ちょっとジム休んだだけでいろんな人に声かけてもらってあせる

 

 

 

 

 

 

私一人暮らしになっても(安否確認になるので)ジムだけは通おう♪ニコニコ

 

 

 

 

って、そのころまで元気にジム通いできるといいんですけどね^^

 

 

 

 

 

 

***********

 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚のしょうが焼き
ナイフとフォークナスの煮びたし
ナイフとフォークブロッコリーのおかかあえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(ブロッコリーの芯、豆腐、わかめ、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
 

 

昨日のメインは豚のしょうが焼き~♪^^

ガツンとパンチの効いたしょうが焼きは白ごはんが進みますね!^^

 

 

 

我が家ではしょうが焼きのときはしゃぶしゃぶ用のうすーいお肉を使っていますアセアセてへぺろ

このほうがタレが絡みやすいのと単純に柔らかいからです口笛
 
 
ただ焼くときに一枚一枚広げて焼くのがちょっとめんどーっちゃーめんどーですがぼけー
 
 
 
でもこの薄いお肉のしょうが焼きでごはんを海苔みたいに巻いて食べるのが好きラブ(笑)
 
 
 
 
 

 

あとは先週買ったのに使ってなくてちょっと種が黒っぽくなっちゃったナスの煮びたしと・・・・

 

 

レシピはこちら↓^^

 

夏は冷やしてよく食べましたが、アツアツもおいしいです~照れ

 

 

 

 

 

あとはブロッコリーのおかかあえニコニコ

 
ブロッコリーをルクエでレンチンした後・・・

 

 

 

 

かつおぶしと鎌田のだし醤油であえるだけ!照れ

 
 
ブロッコリーの房のところにだし醤油とおかかが染み込んで、作り置きやお弁当にもGOOD!グッ
image
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
 
今、実家は誰も住んでいないので
 
 
 
 
 
郵便物はココに届くように転送してもらっていますアセアセ
 
 
 
 
 
その中で通販の冊子など、もう今後必要ないようなものは
 
 
 
 
止めてもらう手続(大抵電話)をしたりも地味にめんどくさーい(*´Д`)=з
 
 
 
 

これ、年寄アルアルかもだけど

 

 

 

 

特に父は自分で出かけられないものだから

(そしてTVばっかり見てるから)

 

 

 

通販の郵便物がめっちゃあるのよー!笑い泣き

(まぁこれはここんちのGBもそうだけど)

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

話逸れたアセアセ

 

 

 

 

そんなどーでもいい郵便物はいいとして

 

 

 

 

母が亡くなったことで1月に入ってからは市役所からの郵便物も多くてショボーン

 

 

 

 

 

これは見逃してはいけないので注意深くチェックしています(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

そんな中に市役所の介護保険課からの封書があり

 

 

 

中を見てみると

 

 

 

(父の)介護負担割合が変更になったので新しい介護保険証をお届けします照れ

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

今まで父は介護保険で受けるサービスについては1割負担だったのが

 

 

 

 

これからは2割負担になるそーですタラー

 

 

 

 

でも私、これ見てもイマイチピンと来なくて

(ん?介護保険?医療費とは違うよね?いつ使うの?ぐらいの感覚です。お恥ずかしい)

 

 

 

 

とりあえずケアマネジャーさんに電話したところ

 

 

 

 

「今度からお父さんの場合デイサービスなどを利用すると2割負担になるということです!^^」

 

 

 

 

と言われてやっと

 

 

 

(°O °;!!

 

 

 

 

となりました。

 

 

 

 

てことは・・・・

 

 

 

 

 

今入所を検討している有料老人ホームの利用料も高くなるということですよね?!ガーン

 

 

 

 

 

私と弟で下見してある老人ホームがあるんですけど

 

 

 

そこは父の年金で何とかやっていけそうだったのでお願いしようかと思っていたんですよね~。

 

 

 

でもその計算・・・1割負担で計算してたんですよアセアセ

 

 

 

 

2割負担になると負担はもうちょっと高くなるってことは

 

 

 

 

年金で大丈夫かコレアセアセアセアセ

 

 

 

 

まだ具体的な金額が分からないので細かい計算してないですが

 

 

 

 

早々に施設のほうにも確認しなきゃですアセアセ

 

 

 

 

かといって、今さらここの施設お金高いからやめますといっても

 

 

 

 

人工透析患者の父を受け入れてくる施設なんてあまりないので

(そりゃお金出せば幾らでも上はあるとは思いますが)

 

 

 

 

足らない分は貯金を切り崩すか、弟と私で少しずつ負担するかしかないですね・・・・ショボーン

 

 

 

 

 

父の場合、まだまだ元気なので、老人ホームに入っても、そこから昼間はまた別のデイサービスにリハビリに行く予定なんですよ。

 

 

 

 

 

なのでそのデイサービス分の負担もあって、2割負担になるとちょっと足が出ちゃうかもという感じですタラー

 

 

 

 

 

 

この負担割合が変更になった理由は

 

 

 

 

 

(ざっくり言うと)

世帯の中で65歳以上の人が1人か2人かで算定の基準額が違うそうで

 

 

 

今回母が亡くなったため65歳以上が父一人になったので2割負担になったということらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

ま、何にせよ父に言うとまためんどくさいことになりそうなので

(どーせ役所に対して文句しか言わないもやもや

 

 

 

 

 

この件は弟と相談します~ショボーン

 

 

 

 

 

その前に施設に電話して利用料幾ら上がるか聞いてみなきゃアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です