皆さん、おはようございます~(*´∀`)

 

 

 

今日はお子さまが成人式というお宅も多いのかな?

 

 

 

新成人、おめでとうございます~拍手キラキラ

 

 

 

去年よりは成人式やる自治体も多いようで、本当によかったですよねニコニコ

 

 

 

特に振り袖着るお嬢さんをお持ちのお宅は、最近の感染者数増加はやきもきしたと思います。

 

 

 

この日のために1年前から美容室予約したりしてますもんね~アセアセ

 

 

 

 

今日はお天気もまずまずのようでよかったです~(*´∀`)

 

 

 

 

 

************

 

 

 

では、一昨日の晩ごはんです!

(どんどん最近晩ごはんアップが遅れていく~笑)

 

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク七草粥もどき
ナイフとフォークトッピング各種(梅干し、松前漬け、鶏皮の佃煮、明太子)
ナイフとフォークだし巻卵
 
 
 
 
 
1月7日は七草がゆを食べる日。
 
 
朝に七草粥を食べているブログをよく見かけましたが

 

 

我が家は朝パン食なので~

 
 
いつも晩ごはんをおかゆにしていますニコニコ
おかゆはお餅とかぶを入れて炊飯器の「おかゆモード」で一気に炊きました^^
 
 
上乗っているのはカブの葉としらすをごま油で炒めてお醤油を少し垂らしたものですニコニコ
 

 

 

七草ないけどそれっぽい葉っぱが入ってるからいいでしょてへぺろ

 

 

 

 

おかゆの中に葉っぱを混ぜなかったのは

 

 

 

おかゆを途中で味変して食べたいからでーす!チューだってあの味ばっかり飽きる(笑)

明太子、常備菜の鶏皮の佃煮、お正月の残りの松前漬け!

 

明太子は間違いない味!

image

 

 

 

あっさりおかゆにこってり鶏皮も合うのよね照れ

image

 

 

 

 

梅干しはお正月に義弟からもらった紀州・南高梅の梅干し!これ高いのよね~ラブ

でも1個が大き過ぎて・・・半分でよかったアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

そしておかずはあっさりとだし巻卵♪^^

image

せっかくのおかゆだから、あんまりゴテゴテしたおかずもねぇ~えー

 

 

 

というのは言い訳で、実際は単なる手抜きですてへぺろ

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

このだし巻卵、GBには出しませんでしたー!チュー

 

 

 

 

 

なんかもう・・・・(あの人たちのごはんつくるの)めんどくさくなっちゃってショボーン

 

 

 

 

GBには代わりに前日のコレと↓

image

 

コレ↓

image

 

の残りをだし巻卵の代わりに出しておきました口笛

 

 

 

きっと(特にBは)あっさりしただし巻卵なんかよりこの油ギットギトの豚バラキムチのほうがよかったと思います真顔

 

 

 

 

でもさー

 

 

 

 

こういうところだと自分でも思うんですけど

 

 

 

 

この残りおかず、あの皿のままラップして冷蔵庫にあったんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

食べかけのお皿で残り物って見えたら不快かしら?

 

 

 

 

とか思っちゃって

 

 

 

 

私わざわざお皿を替えて出しちゃったんですよね~ショボーン

 

 

 

 

こういう要らん神経使うからストレスなんですよショボーン自分でも分かっているんです

 

 

 

 

 

 

 

 

でもホラ私・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついちゃう人だからー!爆  笑

(自分で言うな)

 

 

 

 

 

生前母が言ってました。

 

 

 

 

父は周りにも気を遣わずノンストレスだからあんなに病気してても長生きなんだろうって。

 

 

 

 

私もそれには激しく同意します真顔

 

 

 

 

 

同居嫁で先に死ぬ人って意外といますよね。ババアのほうがうんと長生きって真顔

 

 

 

 

 

あぁ怖いわ~ドクロ

 

 

 

 

 

やだもうこの話するとお口がとまらなーい爆  笑のでこの辺で(笑)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

以上、七草粥もどきの晩ごはんでした!^^

 

 

 

***********

 

 

 

 

 

今日は昨日から長女が泊まりに来てます(また)

 

 

 

 

 

11月に出産してまだ実家滞在中のあのお友達のところに行くそうです(てか毎週行ってない?)

 

 

 

 

まぁこんなかわいい癒しがいたら毎週でも通いたくなるよね~照れ

image

 

この前ウチにも連れて遊びに(というかお線香上げに)来てくれたんです♡^^

 

 

 

 

消えていく命もありましたが、こうやって未来に向かっていく命を見ると笑顔になれるし元気出ますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

 

今日は父の着替えが足りないと病院から電話がかかってきたので

 

 

 

 

実家に行って父の着替えを探して病院に持っていきます~

 

 

 

 

ついでに洗濯物ももらってこよアセアセ

 

 

 

 

実家と父の病院が市内の正反対の位置にありまして、なかなか大変なんですけど

 

 

 

 

今日は長女が一緒に行ってくれるというのでありがたい照れもちろん運転は長女(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ま、本人はまだ起きてきませんけどねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です