皆さん、おはようございまーす^^
 
 
 
 
昨日の続き
 
をもう一記事アップしようと思っていたのに・・・
 
 
 
昨夜は力尽きましたガックリ
(=寝たということ)
 
 
 
 
 
ということで続き、行きまーす♪^^
 
 
 
 
*********

 

 

 

 

では、3連休3日目の晩ごはんです!^^

 

 

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク牡蠣とベビー帆立のクリームチャウダー

ナイフとフォーク小アユのから揚げ

ナイフとフォークカブと生ハムのマリネ

ナイフとフォーク自家製パン(全粒粉)

 

 

 

 

この日も長女が

 

 

 

「晩ごはん食べてから帰るおねがい

 

 

 

と言うので

 

 

 

 

 

 

ダンナと2人だったらテキトーでよかったのにもやもや(連休中2回目)

 

 

 

 

 

と思ったけど長女も食べるというので

 

 

 

 

 

ちゃんと作りました!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかクリーム系が食べたくて~照れ

牡蠣とベビーホタテのチャウダーです。

 

 

両方ともスーパーのお手頃価格のものを使ってます(笑)

 

 

 

 

牡蠣は白ワインで蒸し焼きにしてぷっくりしたら一旦取り出しておきます^^

このときの出た煮汁を使うのでザルでざーっとやらないように上差し

 

 

 

参考にしたレシピはこちら!^^

 

シチューの素とかなくても小麦粉とバター牛乳で簡単にできますよ^^

 

 

 

 

魚介のうまみがぎゅっと入ったチャウダー、美味しかったです!ウインク

image

 

 

 

 

サイドメニューは小アユのから揚げ。

 

 

これね・・・

 

 

 

土曜日に実家の冷蔵庫から冷凍食品を引き上げてきた中に入ってたんですタラー

大量(笑)

 

 

母も自分では車乗れない、買物行くならバスに乗って行くので

 

 

 

 

普段の食材は生協の宅配を利用していました。

 

 

 

 

その注文していたものがちょうどお通夜の日にどっさり届きましてぐすん

 

 

 

 

 

多分お正月で私たちが来ると思ってたくさん買ってあったのでしょう。

 

 

 

 

中には次女の好きな生協の卵スープが4袋も注文してあったりショボーン

 

 

 

 

一人暮らしの孫がお正月に来たら持たせようと思っていたんでしょうね・・・

 

 

 

 

まぁ結果的には本人の手に渡りましたけどタラー

(これ絶対おばあちゃん私に買ってくれたんだと思う!前にも送ってくれたもん!と次女が言い張りちゃっかり持って帰りました:笑)

 

 

 

 

 

 

 

あとは七草粥のときに葉っぱは使って残っていたカブを、お正月の残りの生ハムと一緒にマリネにしましたニコニコ

image

 

 

 

 

 

パンはこのとき↓に焼いて冷凍しておいたもの^^

 

 

 

 

 

自然解凍後、少しオーブントースターで焼くと焼きたてのようになります~照れ

 

 

 

カリっと焼いた全粒粉のパンがチャウダーによく合います♡ニコニコ

image

 

 

 

image

 

以上、連休最終日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

 

3連休の最終日はオサレ番長とT子がわざわざお線香を上げに家まで来てくれましたぐすん

 

 

 

 

 

 

「お母さん、確か八女茶が好きだったよね^^」

 

 

 

 

 

って好きな銘柄のお茶まで持ってきてくれてもう泣きそうでしたえーん

image

 

さすが成城石井!高級!びっくり

 

 

 

 

 

 

オサレ番長とT子には母の話はよくしていたのですが

 

 

 

そんな話したっけー?

 

 

 

って私がそれぐらいないのに、よく覚えていてくれたなと思います。

(どうやら私が母におすそ分けしてもらったお茶をT子にもおすそ分けしていたらしい。もう八女茶広報部長じゃん私爆  笑

 

 

 

 

 

こんな心遣い、きっと母も喜んでるわ~ほっこり

 

 

 

 

 

 

お正月が明けてすぐにお花も送ってくれた2人。

image

添えられていたメッセージにこのときは号泣ぐすん

 

 

 

 

突然のことで私も混乱したけど

 

 

 

 

周りの私の友人も

 

 

 

 

特に私と母の近しい関係性を知っていた人は

 

 

 

 

 

私にどう声をかけていいのか

 

 

 

 

 

いつのタイミングで連絡を取ったらいいのか

 

 

 

 

 

というのはずっと心に重くのしかかっていたと思います。

 

 

 

 

特にこの年末年始にそんな気持ちにさせちゃって

 

 

 

 

本当に申し訳なかったですショボーン

(これはこのブログを見てくださっているフォロワーさんもそうです!ホントすみません!)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は長女がもう一泊すると言い出したのは

 

 

 

連休最終日にこの2人が来ると言ったからなんですよねウインク

 

 

 

 

うちの娘たち、オサレ番長とは

 

 

 

 

韓国、アメリカと2回も海外旅行一緒に行った仲ですしえー

 

 

 

 

アメリカ行ったときはT子の家に10日間も滞在させていただきましたし爆  笑

 

 

 

 

2人はもはやうちの娘たちにとっては叔母も同然(笑)

 

 

 

 

 

2人も久しぶりに長女に会えてとても喜んでくれましたウインク

 

 

 

 

 

 

母の話をしながら長女の選んだケーキで4人でティータイム~♪^^

image

女子4人、赤でキメようぜってことで長女が真っ赤なケーキばかりを選びました(笑)

 

 

 

 

 

やっぱり友達っていいね~照れ

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

 

先週ママ友もお線香上げにきてくれたし

 

 

 

 

オサレ番長とT子も来てくれて

 

 

 

 

これで一旦弔問客(といっても親しい人だけですが)も落ち着いたと思うので

 

 

 

 

 

長らくお休みさせていただいていた仕事のほうも

 

 

 

 

 

今日から再開することにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

こまごました用事はまだありますが、とりあえず急いでやらなきゃいけないことは一通り終わった感じなので

 

 

 

 

 

あまりヒマだとまた母のことを考えてメソメソしちゃうのでぐすん

 

 

 

 

 

少し予定を入れて毎日忙しくしたほうがいいかなと思ってニコニコ

 

 

 

 

 

昨日はジムも再開しようかと思っていましたが

 

 

 

 

 

あんまりいっぺんにいろんなことを再開するとまたお腹痛くなりそうなので(笑)

 

 

 

 

ジムのほうは今週いっぱいはお休みしようと思います。

 

 

 

 

少しずつ元の生活に戻らないとねほっこり

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です