昨日のウチの晩ごはんです。

$袋分けで家計管理☆節約しながらおいしいごはん

・ベーコン豆乳汁
・きんぴら炊き込みごはん
・さばのみそ漬け
・マカロニサラダ


4切れ入って150円!のシールが貼られた激安サバの切り身を発見!!

19時過ぎのスーパーはお宝いっぱいです^^大好き~☆




が、そんな切り身は賞味期限が翌日ということが多く、保存するために、自家製みそ漬けにしました。





つくり方は、ビニール袋におみそを入れ、みりんで適当なゆるさにのばしただけ。

この日はしょうがのすりおろしを入れました(サバだったので)

お好みでにんにくのすりおろしでもいいかな。




このおみそ、ウチでは、鶏モモ肉なんかにも使っていますよ。便利☆

みそ漬けは、焼くときに焦げやすいので、弱火で~(私、実際焦がしました・・・)




きんぴら炊き込みご飯は、前日のおかずのきんぴらごぼうが余っていたので、

ごはんを炊くときに入れて、だし、塩、みりん、しょうゆなどで味を調えて、

炊き込みごはんに変身させました~♪





これだと、だれも昨日の残り物なんて思わないですよ・・・ね?!^^






ベーコン豆乳汁は、ホントは豚汁にしようと思っていたんだけど、

肝心の豚肉がないことに野菜を切ってから気づき・・(^_^;

急遽、予定変更で、ベーコンでつくってみました。

中途半端に残っていた豆乳もあったので、白味噌と豆乳・・・クリーミーな汁物に。




この思いつきでつくったベーコン豆乳汁、寒い日だったので、なんかほっこりしたなぁ~^^




この2、3日、寒い日が続いていますね。

首都圏では、凍結で事故も多いとのこと。気をつけてくださいね~(^-^)/~~


                 ペタしてね