うちの袋分けの費目は簡単。6つしかないから(^_^;


この6つと予算をご紹介。


☆食費(50,000円)

☆日用品費(5,000円)

☆被服費(3,000円)

☆医療費(3,000円)

☆レジャー費(5,000円)

☆交通費(25,000円)



多少月によって前後しますが、大体こんな感じです。

食費は、一家6人分の朝・昼・晩すべての食事と、

ビールなどの嗜好品、ダンナさんのお弁当、週末の子供のお弁当なども含みます。

結構頑張っているほうだと思うんだけど・・・^^




日用品費は、洗剤、トイレットペーパーなどの生活消耗品。




被服費は、下着や靴下などのための費目で、普通の服はここからは出しません。

服って、毎月必ずは買いませんよね?(下着とかもそうですけど)

毎月ではない買い物は、で予備費で対応しています。



医療費も、うちは基本全員健康体なので、滅多に病院には行きません。

ダンナさんが定期的に歯科医院に行くくらいかな。(←定期検診、マメに行く人)

でも、いざというときに行けるぐらいの金額は用意。余れば、翌月に繰越しています。



レジャー費は主に外食に使いますね。

最近は子供が部活や塾に忙しくて、週末ほど家にいないので、なかなか外食も行きませんけど。

なので、月の終わりに丸々5,000円残っていると、ちょっと気持ちが大きくなります(^_^;



交通費・・・これが結構な金額になっているんですが、主にガソリン代です。

ダンナさんが往復60キロのマイカー通勤なので、ガソリン代は仕方ないです。

ちなみに、ダンナさんの通勤車は軽自動車、私がふだん乗るのはワンボックスです。

今、ガソリン高いですよね~(>_<) このままずっとこれぐらいの額でいくのかなー。

前はレギュラーは100円切るってのが当たり前だったのに(←いつの話?)



ちなみに、今の冬の時期は、同じところで買うというだけの理由で、

交通費に暖房に使う灯油代も入っています(この辺アバウトな家計管理(^_^;)


この交通費も、医療費同様、余ればそのまま繰り越します。







給料が入ると、これだけの額はすべて現金管理なので、銀行でソッコーおろして、その場で両替、

袋分けの財布(中が仕切られている100均のヤツ)にそれぞれの金額を入れます。



これが月初の私の最初の大仕事です(^_^;