今日のウチの晩ごはん

魚の煮付け(ウマヅラハギ)
オープンオムレツ
切干大根とツナのごまポン和え
ごはん&お味噌汁


白身のお魚はウマヅラハギ。
甘辛く、ちょっと濃いめに煮付けました。
ごはんが進みます~

3匹入って600円近くしたものが、
閉店間際のスーパーで200円でゲット

即、2パック購入~



オープンオムレツは、中に、
ブロッコリー、にんじん、エリンギ、タマネギを入れて具だくさん。
小さめのフライパンで焼きました。


切干大根の和えものは、きょうはほうれん草とツナにしましたが、
ツナの代わりにささ身なんかでもおいしいですよ。
味つけもポン酢とごまでさっぱり。
ツナやささ身が入ると、副菜でもボリュームが出ていいですね。


切干大根は戻すときに、お水に漬けないで、
こすり洗いをした後、そのままザルに上げておくと(30分ぐらい)
歯ごたえのしっかりした切干大根になって
こういう和え物なんかにはぴったりの戻し方です。


コリコリして、よく噛むので、
満腹中枢を刺激すること間違いなし




乾物類はリーズナブルで、保存もきくので、
ひじき、切干大根、高野豆腐、春雨などなど、
うちにはたくさんの乾物がストックしてあります。
たくさん買ってもお安いしね~




煮魚、久々に食べたなぁ~。
おいしかった