ウチみたいに大人数の食事をつくるときに
常に心がけているのは・・・・



いかにして量をふやすか!



この一言に尽きますね


昨日の夕食も、そんな「かさましの術」を使いました~



ハンバーク・チーズデミソース&野菜サラダ
厚揚げと白菜の煮物
切干大根とほうれん草とツナのごまポン和え(前日の残り物)
ごはん&お味噌汁



ハンバーグ、うちでは4人分ぐらいの量の挽き肉を買って
あとはかさまし材料でボリュームアップしています
大抵は豆腐を入れることが多いですが、
昨日はおから。

おからは、安い上に、冷凍しておけるので、結構常備していますね。


おからを入れたら、つなぎのパン粉は要りません。
豆乳でしっとりさせてから挽き肉とまぜるといい感じです



ハンバーグのデミソースは、週末のハッシュドビーフの残り。
中途半端に残ったので冷凍しておきました。
なので、ハンバーグのソースなのに牛肉入りの豪華版


こんなふうに、少し残っちゃった~っていうおかず、
無理して一気に食べちゃったりせずに(←太るモト)
これ、何か別のものに変身できないかしらー?と、
考えるのが好きです
それで、一品できちゃったりすると、なんか得した気分だし



付け合わせのサラダのレタス、
芯のほうしか残っていなかったんです~
こんなことってありません?
芯のほうって、白っぽいから見栄えも悪いし、
食べても、ドレッシングのなじみも悪いし、なんだかなぁ~って、
前だったら、適当に捨ててました。



が、今は使いますよ!


こうやって、小さく切って、
オリーブオイルとレモン汁、クレイジーソルトでまぜまぜして
マリネっぽくすると、おいしいんです。ハムとか入れるともっといい。
芯に近い固さも気になりませんよ。




おからでボリュームアップしているので、
見た目は大きいですけど、同じ大きさで全部挽き肉よりは、
確実にカロリーダウンだと思います。
なので、こういうこってりしたソースも、
チーズも・・・・


気にせず、たっーーぷり乗せちゃいますよ~。
お財布にも優しいし




ちなみに、ご老人の義父母には
こちらの大根おろしバージョンもご用意。



今日もよい一日をー