ウチでは、基本、食パンは毎日のように焼いています。

もちろん、ホームベーカリーで

しかーも、残りごはんを活用して、もちもちの『ごはんパン』にします。

コレ、普通の食パンに比べて、お米が入っている分、腹持ちも大変よいです




おうちのホームベーカリーがあの「GOPAN」じゃなくても、

もちもちの米粉パンのような食パン、できちゃいますよ



【 ごはんパン・材料 】

■水150cc
■塩3グラム
■砂糖20グラム 
■ケーキ用マーガリン20グラム
■ドライイースト3グラム
■残りごはん100グラム
■強力粉250グラム


【つくり方】

① ホームベーカリに残りごはんと水を入れ、30分ぐらいおく

②水を吸ってごはんがやわらかくなったら、
残りの材料を入れて、食パンコースでスイッチオーン♪



①で、もし、30分以上置いて、

ごはんに水、吸いまくりじゃんってなっても大丈夫です。

水がなくなったーと思っても、そのまま強力粉を入れてください。

ちゃんとこねこねされて、食パンできます。

逆に、放置時間が短いと、ごはん粒が少し残ってしまって、

耳に少し粒々が残る可能性も。

長く置いたほうがすごーくやわらかいパンができる気がします(経験上)

水は、牛乳に変えたりしてもできますよ~(ただし、夏場は常温放置注意

あと、冬場の温度が低いときは、少しお湯にするなど、

その辺は調整してくださいね





残りごはんを入れた『ごはんパン』は、こんなにもっちり~ふわふわ。


ダブルソフト並み(笑)


残りごはんの活用にもなる、この『ごはんパン』、

ホームベーカリーをお持ちの方は一度お試しをー



ペタしてね        読者登録してね