昨日は朝から出かけており、

家に帰ってきたのが午後5時を回ってしまいました。


途中で、長女にメールで

①お風呂掃除して6時に入れる予約

②お米4合、炊飯器6時半にセット

だけ、指令を出し(笑)、速攻で帰ってきました


こういう時間がないときや、どうしてもやる気が出ないときは、

ワンプレートに限る!という話は前にもしましたが、
【やる気のないときのワンプレートカフェごはん】

今回は丼モノです

しかも、主な材料はたったのコレだけ。

むきえび(生)と天かす。

あとは、卵、めんつゆ、薬味系のモノ(ネギ、三つ葉)など、

家にあるものでできます!



このムキエビ、冷凍でもいいんですけど、

できればここはぜひ!生を使っていただきたい。

えびのプリプリさが全然違いますから~

少しの値段の違いなら、

節約の中にも、やっぱりおいしさも求めましょう






で、つくり方は、


フライパン(うちは大人数なのでフライパンなんです)に、

めんつゆを丼物をつくるときの濃さにして入れ、

そこに、今日はタマネギを入れましたが(かさましのため)

なくても、例えばエビと長ねぎのななめ切りとかでもOK。

タマネギだったら、先に入れて、少し煮ておくといいです。

その後、えびちゃん投入。

むきえびはあまり火を通しすぎると固くなるので、

ふたをしてホントにさっと一煮立ち。

アクが出たらすくって、最後に上から溶き卵。

で、これでも十分おいしいんですが、

ここに、卵の上に・・・・天かすを乗せます!

で、すぐ火をとめる。

薬味などを乗せて盛りつけ。

「なんちゃって天丼」のできあがり




これですね~、たしかグッチ裕三が

テレビで紹介していたと思うんですけど(パクリ疑惑汗

見た目はあんまりよくないんですけど、

食べると、ホント天丼なんですよ~

天ぷら使ってないのに。

そして、安いし、手早くできるし、何といってもおいしい!

くどいですが、ここは生のむきえびをぜひ使ってほしいです。

そして、火を通しすぎない。

エビって結構高いので、ふだんはあまり食卓に登場しないんですけど、

これだと安いので、気軽につくれます。

そして、安いのに、あの生独特のプリプリ感が味わえるし~






こちらの生むきえびは、このサイズのパックで250円前後です。

4人家族でしたら、この1パックでいけるのでは?

天かすは、よくスーパーのお惣菜売り場の天ぷらの横とかに、

天かすがパック詰めで激安で売られています!アレです。

この1パックが50円!

天かす、お好み焼きするときもいるし、

おうどんのトッピングにも重宝しますよね。

あと、お味噌汁に薬味がわりに入れると、

コクが出ておいしいんですよ~。

なので、ウチではこのパック、よく買って冷凍保存してあります。

天かす、ストックしておくと便利ですよ~。




ちなみに、よく、粉もの売り場にお好み焼きの具として

天かす売っていますが、あくまでもお好み焼きの具材用なので

あれはこの天丼にはオススメしませんちょ

やっぱり惣菜売り場で、揚げたて?の天かすがおいしいです





なんちゃって天丼、今週末のランチなどにいかがでしょうか?ネコの肉球







ペタしてね      読者登録してね