少し早いですが・・・3月の家計簿の締めをしました。



全然ダメダメですぅーー泣き3




大赤字


ま、赤字なのは薄々わかってはいましたが
実際の数字を見ると・・・ため息の連続 ガクリ


【2010・3月度】
支出/予算になっています)



①食費 :48,920円/50,000円

こちらは何とか予算内に収まりました。
実家でお米を5キロ、しかも月末にもらったというのが
大変助かりました~おがむ




②日用雑貨費 : 4,700円/5,000円

こちらもセーフ。
今月は両隣のお宅がお風呂の工事やリフォーム中。
両方の工事業者さんから洗剤を3つももらってラッキー




③被服費 : 0円/0円

【月初の家計管理】でお話ししたと思いますが、
今月はどーしてもお金が足りませんでしたので、
あえて被服費は予算取りしませんでした涙



④レジャー費 : 0円/0円

被服費と同じ理由で予算ゼロ。




⑤医療費 : 12,650円/10,000円

こちら・・・・+2,650円です~泣き3
でも、今月はダンナさん&長女の眼科の定期検診もあるので、
いつもよりスッゴク多目の予算だったんですよ、医療費。

が、予想しなかった、
ダンナさんの「歯の詰め物がとれる!」アクシデントが
型とって、かぶせて・・・って結構かかるんですよね~歯科に通うと。
今月、カツカツ予算だったところにまさかの余分な歯科

ということで、マイナスです





⑥ガソリン代(灯油含む) : 44,537円/26,583円

もうね~コレですよ、コレ!
ひっじょーに予算オーバーしちゃったの。
+17,954円!


ガソリンが最近高騰しているというのも少しは理由かもしれないけど、
もっと根本的な理由があるのはわかってます

それは・・・・

ずっと前からの赤字を翌月に繰越していて、
それが自転車操業状態だからーーー



2月のガソリン代の赤字分が約14,000円ぐらいありました。
それも3月分に入ってます。
ガソリン代と言いながら、同じところで買うという理由で、
灯油代もはいっちゃってるTHE・ドンブリ勘定・・・
そんなところもイケナイんですけどね~。

なので

来年の冬からは、ちゃんと「灯油代」という
新しい予算を立てることにします!(宣言




でも・・・今回の大赤字は、
とても翌月に繰り越すことはできないので、
予備費から補てんすることにします。
(自転車操業・春でおしまいにしたい拒否




来月からは、長女が高校生になり、
家計のほうもがらりと変わります。
おこづかいも値上げだし、携帯代も1台増えるし・・・。
かといって、収入は・・・・別に増えるわけでもなし
支出が増えることは確実なんですけどね。

はぁぁぁ・・・ため息


* * * * * * * * *

今月の締めが早いのには理由がありまして・・・


明日からちょいと旅に出ますエヘヘ
(実家へ帰らせていただきますではないです

なので、月末の締めができないので、今日しました。

赤字を背負っての旅立ちは気が重かったので、

今日、朝に家計簿整理をしたのですが、

やっぱり実際に数字を見ると354354ですね。




でも、これも予備費でなかったことにしましたので oi

心置きなく旅立とう

長女の合格祝い旅行です。
(ちなみに、ダンナさんは留守番。娘と私での旅行



では、いってきまーす(^-^)/~~


ペタしてね      読者登録してね