桜が満開になってきましたね

昨日は長女の高校の入学式でした。

どうしてもこの高校に入りたくて、

自分なりに頑張って勉強して、頑張って入った高校だったので、

 真新しい制服に身を包んで入学式に向かう姿は、

本当に嬉しそうでした


***************


その前日、ささやかですが、家族で入学のお祝いを。

といっても、お赤飯を炊いたくらいなんですけどね

ホントは長女の好きなもので外食すればよかったですが、

高校進学につき、何かとお金がかかりましたので

ここは・・・・おうちごはんで許して~ちょ




私も忙しかったので、あまり手もかけられず、

買ってきたお刺身なんかも入れて、簡単に済ませました



お赤飯
お刺身盛り合わせ
チキン南蛮
厚揚げとこんにゃくの煮物
新タマネギと水菜の和風サラダ





お赤飯は、レトルトパウチのお赤飯の素を利用。


この素、130円ぐらいだったでしょうか?

もち米ではなく、普通の米で。安上がりに

赤い、この器、お赤飯やちらし寿司のときにしか出ませんけど、

でも、こうやって盛りつけると、百何十円のお赤飯が、

グレードアップして見えませんかー?






ただの厚揚げとこんにゃくの煮物 

もう少し何か、ナスとか、野菜入れればよかったですね

時間なくて、頭回らず・・・です

でも、器だけ、ちょっとイイのに入れましたエヘヘ



この日は市内に住む義弟(その1)も呼んでの食事。
(ちなみに、市外に義弟その2もいます・こちらも独身・ひとり暮らし涙




義弟は独身・ひとり暮らしなので、

夕食をウチに誘うときには、必ず煮物を献立に入れるように配慮します。

(なんてやさしー義姉なの~:だれも言わないので自分で言う

あと、野菜も多目にしますね。ほとんど外食で、自炊しないらしいので。

厚揚げの煮物、義弟にも好評だったみたいで、この日完食





こちらは子供たちの大好きなチキン南蛮。

この献立の流れでいくと、天ぷら・・・と行きたいところですが、

それよりこちらのほうが子供は喜びますね。

しかーも!

天ぷらよりも、コッチのほうが、断然材料費が安い!(笑)



天ぷらだと、海老は必須、

野菜も数種類用意しないといけないので、

結構材料費がかかっちゃうんですよね~



こちらのチキン南蛮、胸肉でも、タルタルソースで、

全然おいしくいただけるので、材料費は安いです!

このときも、グラム29円の胸肉!(笑)

4枚使いましたが、全部で300円もしないかも~

にしては、豪華キラキラに見えませんか?


ちょっとしたパーティーなんかのときにも、

ウチでは、世代を問わずに人気メニューです。



タルタルソースは、ゆで卵、タマネギのみじん切り、きゅうりのみじん切り、

ケチャップ、マヨネーズ、レモン汁、あと粒マスタードで手づくりしました。



あとは、旬の新タマネギと水菜、上にかつおぶしをパラパラの

和風サラダで、野菜もたっぷりー






こういう義弟を呼んでの食事会のようなことがあると、

結構その週は食費がかさむんですけど

今回は週の予算で何とか乗り切れました


*************


義弟も、野菜、しっかり補給して、満足して帰りました。

突然夕食に誘われたので、

入学祝いを忘れたから、今度改めて持ってくるそーです





あらら・・・・お祝い、催促しちゃったかしらーん