きょうは雨降りなので、家にとじこもり

なので、久しぶりに菓子パンやお惣菜パンを焼きましたロールパン



食パンは毎日のようにホームベーカリーで焼いていますが、

成型するパンは、まとまった時間が空いたときでないと、

なかなかつくれません




あんパン
ウインナーロールパン
ナゲットパン


中身は違いますが、全部バターロールの生地で、

ホームベーカリーの生地づくりコースでつくりました。

【基本のバターロール生地】
強力粉 300グラム
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2
卵1個+牛乳 合わせて200cc
無塩バター(または無塩マーガリン) 30グラム



↑上記材料に、パンの上に塗るつやだし用の卵がないですが、

卵1個+牛乳のうちの卵を少しよけておいて、

つや出し用の上に塗る卵として使っています。

アレ、少ししか要らないから、別に卵を割ると、

余っちゃってもったいないんですよね~

なので、生地の中から少しとっておきます

これも節約



いつも食パンは卵が入らないので、

たまにこうやって卵の入った生地を扱うと、

やっぱり柔らかくて、扱いにくいですね~~。

ちなみに、先週のシチューと一緒に出した【こちら】のパンは、

食パンの生地を丸めただけです







あんパン、形が少々いびつなのは、おうちパンということでお許しをー

中には、これでもかー!というぐらいあんこどっさり

こういうのが手づくりの醍醐味

私は黒ごまがたくさんのほうが好きなので、

センスのないごまの乗せ方で・・・すみません








これ、市販のチキンナゲットを真ん中に乗せたパン。

以前、メイさんのブログで拝見して、

いつかつくりたいなーと思っていたんですけど、

やっとつくれました!(ちょっと違うかな?)

が、ナゲット・・・・1個しかなかった

なので、ほかは、全部ウインナーロールパンに。






ただのロールパンの、真ん中がウインナー、上にはケチャップ。

ただこれだけなんですけど、子供たちは大好きですね~。

昔から好きでしたけど、大きくなった今でもこれは取り合い・・・





そもそも私が手づくりパンを家でつくるようになったのは、

このウインナーロールパンがきっかけ。

焼きたてパンのお店に行くと、ウインナーロールって、

フランクフルトの少し大きな目のロールパン、ありますよね?

あの棒がささってるヤツです。

あれがウチの子、大好きで、3歳ぐらい?だったか、

そんな小さいときから、パン屋に連れいくと、「コレ」と指さしてました。

仕方なく買うんですけど、あのパン、結構値段がするんですよ、どこでも。

で、もちろん、まだ小さいので全部食べられない。

食べかけで、もう要らないと言われ、それを私が仕方なく食べるという・・。



子供が食べきれるような、

もっと小さいウインナーロールないかな~?

という発想が始まりです



結局のところ、節約から・・・・なんですけどねエヘヘ




ま、ビンボーしていると、料理もそこそこ上達するというか、

何でも、買うぐらいならつくっちゃお!となるワケで・・・あはっ



* * * * * * * * * * * *


最近、長女も、部活が始まって、帰りも遅くなりました。

ちなみに、バレーボール部volleyball*です。


練習が普通に終わって、そのまま帰ってきても、帰宅は8時半ごろ。

塾に寄ってくる日は、もう帰宅が11時近いです涙

残業サラリーマンかっつーの足の裏




昨日は、100円ショップでこちらを買いました。



おにぎりケース。これ2個入って100円でしたキラキラ

コンビニおにぎりが2個入るみたい。結構大きい。

最初のうちは、学校帰り、友だちとマックへ行ったり、

塾がある日はコンビニで菓子パンを買ったりして

食べていたんですけど、

毎日続くとなると、お金もかかるし・・・



あらかじめ塾に寄ると、わかっている日は、

私も菓子パンを買って持たせたりしていますが、

「今日は塾の自習室で勉強してから帰る」と、

朝、急に言う日があるんですよね~。もっと早く言えよー

そういうときはこのケースの中におにぎりを握って持たせます。

幸い、うちの子は、パンよりおにぎり派なので、

このケース、喜んでいました



今日も、自習室で勉強してくるそうです。

家に帰ってくると、ごはん食べると眠くなって寝ちゃうから、

課題ができないんだってー

さすが進学校、入学早々、

課題地獄に、もうヘトヘトになっております



でも、勉強できるのは今しかない!

自分で選んだ高校だ頑張れ若人ー






ちなみに、今日の長女のお弁当と補食のおにぎりです。




明日は、今日焼いたパンを持たせようかなー




ペタしてね     読者登録してね