皆さん、こんにちは

今日は梅雨の晴れ間!

朝から大量の洗濯物でーす

夏布団も干しました

前回、イマイチな天気のときに干したので、

心残りだったのです~泣き顔





さて、本日、私、寝不足であります・・・。

昨夜は、ダンナさんの帰宅が午前1時を回っておりまして・・ガクリ

(仕事でトラブル発生らしい涙)

もちろん、寝てていいよと言われていたんですけど、

ダンナさん、車通勤なんですよ~

電車とかだったら、大体帰ってくる時間がわかるんですけど、

車って、帰宅時間が正確にわからないから、

少し遅いと、どこかで事故ってるんじゃないかとか、

やっぱり心配なんですよね~。

で、12時には寝たんだけど、やっぱり帰ってくるまで

熟睡できないというか・・・チーン





何時かわからないけど、

一応帰ってきたのは確認したので、

それから爆睡ZZzしたんですけどねぇ
(結局寝たのかよw)

やっぱり本日は、目覚めはイマイチですガクリ






が、朝起きたら、イイことが

ナント、ダンナさんのお弁当箱、洗ってありましたー

夜中に帰ってきたのに、お弁当箱、

自分で洗ってくれてたんですね~おおっ

前日のお弁当箱がそのままあったら、

私、朝からブルーですからね~。

ナイス!心遣い!ってところでしょうか・・。

ってか、うちのダンナさん、結構洗い物してくれます
(手洗い派ですけど)



でも、今朝は感激!

お弁当箱洗ってくれて、ありがとー
(なかなか直接言えないので、ここで言う)



**********************


さて、昨日は、毎日焼いている食パンに、

初めて塩麹を入れてみました!


じゃん!


こおーーーんなに膨らみましたよ

ウワサには聞いていましたが、中はふわふわっぽい。

そして、外側はカリっと。エエ感じ




切ってみました。



塩麹が入っているからか、少し焼き色が濃いんですね。

クックパッドを見ても、早焼きコースで・焼き色薄めでとの

レシピが多いのはこのためでしょうか?

私は、早焼きコースにはしましたが、

焼き色薄めをうっかり普通でやってしまいましたが

特に問題なく、この程度の色ですけどね



そして、塩麹の量なんですが、

塩の代わりなんですけど、

私、何を思ったか、大さじ1も入れてしまいましたーーー

あっ!と思ったときには、もう入っていた・・・ガクリ


でーーもーーー、

食べてみましたけど、特にしょっぱいこともなく、

結果オーライってことでしょうかテヘッ


塩麹の量が多ければ多いほど、

ふわっふわになるとか?(←勝手な妄想)



だれかぁーーー、塩麹の量、

限界まで挑戦してください!(他力本願)


分厚く切っても、こんなにふわっふわなんですよ




以前、ごはんパンを紹介しましたが、
【ごはんパンレシピはこちら】

それに匹敵するぐらいのふわふわさ





ってことは・・・・

これにごはんを入れたら、もっとふわふわかもー?

今度ぜひやってみます!


************************



我が家の塩麹は手づくり。

というと聞こえがいいですが、

もちろん、節約のためですよ

家族が多いので、大量に要るのでねぇ・・・。

市販の塩麹の小瓶なんて買ってきたら、

食費、足りましぇ~~ん


私は麹の袋を買ってきて、一気に大量につくります!

麹の袋、1袋398円とかだし、

あとは塩とお湯があれば、簡単にできます。





きゅうりの塩麹漬け、

漬け物売り場で売ってましたけど、高っ!

家でつくれば、全然お安くできちゃいますよ。



おうちでの漬け物は、

ジップロック(風)の袋で漬けてるのをよく見かけますが、

ジップロックも、値段、結構しますからねぇ~。

あれを使い捨てっていうのもねぇ。。。

かといって、洗ってまでは使いたくない!

(節約&めんどくさがりが混在してます、私)




なので、普通のビニール袋で

全然問題ないですよ~、少し厚手なら。

ただ、取り扱いは丁寧にお願いします1本指




塩麹漬け、

キュウリだったら、2日目ぐらいから食べごろですおんぷ





では、皆様、きょうもよい一日をー



ペタしてね読者登録してね