皆さん、おはようございます




昨日の我が家の晩ごはんです



食事オムそば&雑穀米おにぎり・漬け物
食事具だくさんお味噌汁
食事もやしのナムル




すーさんちのブログを見ていて、

「あぁ・・焼きそば食べた~い」と思って、

我が家も「炭水化物祭り♪」を開催しましたよ喜び




ちょうど昨日はダンナさんが飲み会で、

夕食要らないと言われたので、簡単メニューに♪

とはいっても、義父母がいるので、

簡単にも限度があるんですけど・・・・

こういうとき、核家族だったら、もっと手抜けるのにね







炭水化物祭りとはいえ、ここはオムライスではなく、

中は焼きそばです(爆)



オムそばだけでもよかったんですけどねぇ・・・。

必ず、「少しごはんが食べたい」という

義母のセリフがあるのを見越して、

もうつけておきましたわ~



雑穀米の俵型おにぎり、具なしですけど、

ごま塩だけでおいしいですよ






こういうワンプレートのときは、

汁物を具だくさんにして、

野菜はこちらで補充します



今日は、ナス、エノキ、マイタケ、

にんじん、大根、ねぎ、豆腐、

が入ったお味噌汁でーすみそ汁



もやしのナムルは、前日のバンバンジーサラダの

余り(もやし、きゅうり、ささみ)を、

前日のうちにごま油と酢、塩で、

適当にナムルにしておきました。

1日たって、味がなじんでおいしかったです



****************

今日は今から長女を歯科に連れていきます

理由は・・・歯ぎしりです涙

今回、実家で一緒に泊まって、

隣で寝てみて初めて知りました




我が家では、長女が年長、次女は年少ぐらいから、

一人で(というか姉妹2人で)寝ています。

2段ベッドを買って、それを子供部屋に入れたのがきっかけ。

赤ちゃんのときから、あまり添い寝をしたという記憶がありません。

小さいときから部屋で一人で寝せていました




子供のころ、たまーに体調が悪くて、

寝ゲロされたりしたときは横に寝ましたけど(笑)

それ以外はほとんど一人で寝ていましたね。



そんなこともあって、

もう、寝ているときのことに関しては、

一切ノータッチなダメ親でして・・・・




今も当然、各自の部屋で寝ているので、

長女が歯ぎしりをするってこと、

全然知らなかったんですよねー。

ちなみに、次女に聞くと、

結構前から歯ぎしりするよ!とのこと。

知ってたなら、もっと早く言えよーー!ガクリ





あぁ・・・・これまでの修学旅行とか宿泊研修、

周りのお友達にご迷惑かけていたのではと、

申しわけない気持ちでいっぱいですぅ泣





歯ぎしりの原因はストレスだってよく言いますよね?

何のストレスかなんてわからないんだけど、

でも、結構な音が出ているんです!

もうね・・・・聞くに耐えない音!

思わず、口を抑えましたわ、長女の。

こんなにこすっていたら、

歯はすり減っていないのかな?と逆に心配。




でも、歯科検診では、

いつも虫歯ナシ、問題ナシなんですよねー。





今回、歯科では、

多分マウスピースをつくることになると思うんですけど、

でも、それって対症療法ですよね?

歯を食いしばる原因を突き止めたいんですけど、

それは歯科では無理ですよね・・・




とにかく、この音だけでも止めなくてはー!




普通だったら、もう高校生、

歯科なんて一人で行けって話ですが、

今回は先生に私も話が聞きたくて、

付き添うことにしました。



正直・・・・・めんどくさいチーン




その後の通院も考えて、

高校の歯科に予約を入れたので、

家からは遠いんです・・・。

今から車で1時間弱、行くのが・・・・めんどい↓↓



それに・・・・マウスピースって自費診療かなーと思うと、

治療費、一体いくらかかるんだろう~~





ということで、かなりユウウツですが・・・・






行ってきます!





ペタしてね読者登録してね