皆さん、こんにちは

今日はまたまた秋晴れ

気持ちいいですねー



昨日の夕方、

まだ雨は少し降っていたのに、

西の空がこんな異様な空で、

思わずパチリ



家の前は雨降っているんですよ~。

なのに、西のほうはこんな感じ

なんかこういうのって、地震とか来そうで、

怖いな~なんて思っていたけど、

大丈夫でした(今のところは)



*************


昨日は、久しぶりに、

『ハイジの白パン』をつくってみましたー






低燃費少女ハイジ「おばあさんに白パンを食べさせたいのよ~~」




のフレーズでおなじみ?の、

あの白パンです(笑)



子供のころ、『アルプスの少女ハイジ』を見ていて、

この白パンや、とろ~りとろけたチーズが

ムショーに食べたかったのを思い出します(爆)




ショートニングを使った生地はもっちりふわふわ~~





この、真ん中の、むにょっ!っていうのは、



こんな感じで↑

焼く前に菜箸で真ん中を、むにょっ!って押さえると、

焼き上がりが『ハイジの白パン』になるんですね~1本指

最初につくったとき、ホントにあの白パンになって、

焼き上がりに感動したゼ~テヘッ





今日の朝食に早速いただきました♪

この白パンには自家製のリンゴジャムが合うんですよ~~








リンゴジャムは秋~冬にはよくつくります。

やすーーーい、キズもののリンゴで(笑)

こんな感じで、毎朝のヨーグルトのお供にも最適☆



私は果肉が少し残ったリンゴジャムが好き。

家でつくると、その辺は自分で調整できますからね

来週あたり、『紅玉』っていう

ジャムには最適なリンゴを入手予定。

そうしたら、またジャムを大量に仕込みます。

その様子はまた後日好






こんな感じで、

真ん中を切って、マーガリン&リンゴジャム。

この組み合わせがやっぱり好きだなー♪



この白パン、砂糖のかわりにはちみつを使っているので、

甘さが優しいんですよね~ほんのり甘いというか・・。


リンゴジャムの季節になると、

娘たちから絶対リクエストがある、このハイジの白パン。。。

これつくると、もうすぐ冬だな~って思います木枯らし




*****************


さて、今日は午後から、

しばらくなかった英会話のレッスン、再開です。


講師はネイティブの先生なのに、

生徒は全員日本語で先生に話しかけるという・・・

ゆるゆる英会話教室ですあはっ



市民講座みたいなものなので、

受講料も激安だし、

そうそう上達は求めていませんが、

(でも先生はちゃんとネイティブww)

ま、週に1度、英語に親しむってところでしょうか(笑)







3年前、娘2人を連れてアメリカに旅行した際、

私より、当時中1だった長女のほうが(←ECCには通ってましたが)

ネイティブの会話を聞き取った事実に、

一応学生時代は英語を得意科目としていた私は、

少なからずショックを受けました・・・涙





私、ゆとり世代よりずーーっと前の、

いわゆる『詰め込み型勉強』の典型的な人。

英語も、シケ単からシケ熟、丸暗記していた時代ですよー。

なんなら発音記号まで書けちゃうぐらいです(←全くのムダ)

でも、当時、会話って授業では全然でした。

リスニングも、授業最初5分くらい、

先生がラジカセ持ってきて聞かせるぐらい。




なので、耳から入ってくる英語の音って、

ほとんど理解できないんです。

聞き取れないんですーーー!ガクリ

逆に、文字にしてあったほうが、

何となく理解できます。新聞とか本とか。。。

単語とか、受験勉強でめっちゃ覚えたし!(笑)



なので、今、そのリスニング克服のために、

週に一度、英会話教室に行ってます。

そして、車の中でも英語のCDとか聞いちゃったりしています。

ホントは「スピードラーニング」とか、ほしいんだけどね。

アレ、高いでしょ?(笑)





*****************



私、実は壮大な夢がありまして・・・・・きらきら!!





海外のフルマラソンに出たいんです!
(またマラソン絡みかよ~)




それも、

海外マラソンといえば、ありがちな、

あの「ホノルルマラソン」ではなく、

「ナイアガラフォールズ国際マラソン」です!
(デッカク出たぜ!)



海外初マラソンはコレと、もう決めてます!(笑)



以前、ナイアガラは観光で行ったことはあるんですが、

そのときはカナダ側から。

アメリカ側からもあの滝、見てみたい!

んで、どうせなら、走ってアメリカへ渡ってみたい!
(両方の夢かなって一石二鳥!)



このマラソン、フルマラソンのコースは、

コース中に国境越えができるんですよーバンザイ



ツアーもあるんですが、行くとしたら、

多分一人で参加することになると思います。
(誰もついてきてくれないよね涙)


となると、やっぱり日常会話程度はできないと・・・





という、壮大な計画(妄想?)のもと、

ジミーーーに英会話のレッスンにいそしむ日々・・・





もちろん、ダンナさんはまだ知りませんよ、この計画(笑)


何で急に英会話なんてやりだしたんだと思ってるでしょうね。

実はこんな隠された目標があるなんて・・・プププッ

知らぬはダンナばかりなりakn

ある日突然

「私、明日、ナイアガラマラソンに行きます!」

って、言ってやるんだ~~あはっ






と、その前に、制限時間の

フルマラソン6時間を余裕で走れるように、

その練習も必要ですけど。(←そっちが先じゃね?)




まぁ、まだまだ先の話です(笑)





でも、こうやって目標を持ってみると、

ただタラタラと習っているより、

断然やる気が出ますよね~~キラキラ





いくつになっても、

学びってやっぱり必要おんぷ(ボケ防止に:爆)






では、皆様、

きょうもよい一日をーー




ペタしてね読者登録してね