皆さん、こんにちは


ちょっと前ですが、

10月分の電気使用量のお知らせが

ポストに入っていました。




6人家族・5LDK、オール電化(ガス代ナシ)

昼間在宅人数は大人3人です。



多分年間で2番目ぐらいに安い電気料金です

ちなみに、一番安いのは、5月~6月にかけての、

12,000円台かな?

やっぱり春のほうが日が長いし、

朝も早くから明るいので、照明の分って大きいですね!




さて、こちらの電気代、

昨年同時期と比べますと・・・

今年はマイナス400円!!

去年からすると電気代も上がっているのに、

この快挙!



使用量のワット数を見れば一目瞭然1本指

デイタイム、@ホームタイム、ナイトタイムのいずれでも

使用量は去年を下回っています



やっぱり私が電気消しまくったりした・・・

アノ・・・節電努力のおかげね(私一人の努力よ~)



が、この先、ますます寒くなると、

「電気消したり」プラス、

去年よりも電気代上がってる分、何か節電対策をしないと!




払うお金がふえる一方だわ



**************

ここで、

毎年私が家の中で一人でやっている(笑)

防寒対策をご紹介。


コチラでぇ~す↓↓



湯たんぽダブル使い!!(笑)



細長いのは、普通にお湯を入れて使う湯たんぽ。

ブーツのは、足の甲のところがうポケットになっていて、

そこにレンチンした袋を入れます。

足先まであったか~い



私、仕事柄、一日中パソコンに向かっていますので、

じっとしていると、結構家の中って寒いんですよ~~

特に今の時期なんて、暖房するほどでもないけど、

でも、日陰にいると寒い・・・みたいな時!

足元から冷えますからね~。



この細長湯たんぽを膝に置いてひざかけをし、

足はこのブーツ型スリッパを履いて仕事してます(笑)

たまにこの細長湯たんぽを背もたれに移動させ、

腰に当てたりしてもじんわりあったかいのよ



これで、午前中は冬でもNO暖房でイケます




*****************



あと、今年から始めようと思っている節電対策が、

ダイニングでの電気ポット使用禁止手

電気でお湯を沸かして電気で保温するタイプのヤツです。



いつも冬になると、自動的に電気ポットは

一日中電気は入れっぱなしで、

いつでもお湯が出る状態にしていましたが、

これ、必要ないんじゃないかと。。。



で、以前、子供のスポ少時代に、

試合の応援時に持っていって愛用していた

小さめの魔法瓶を出してきました。

テーブルに置くのにちょうどイイ感じ




この魔法瓶は1リットルぐらい入ります。


昼間は私がお茶を飲むくらいなので、

朝の片づけが済んだら、ティファールの電気ポットで

この魔法瓶一杯に熱湯を入れておけば全然余裕1本指





午後からは一人用ドリップで

コーヒーマグカップ*を飲んだりするので、


その都度お湯を沸かしたりすれば、

いいのではないかと。






ということで、結論!!



一日中電気ポットで

お湯を備えておくのは、

無駄ではないか!!



↑遅せ~よ~、気づくの





薄々ムダとはわかってはいましたが、

でも、便利なんですよね~すぐに熱湯があるってえへへ…




が、そんなことは言ってられません。

この冬、電気も値上がりし、灯油も値上がり。

家計の支出は去年より上回ること、必至です

去年と同じことをやっていては、

絶対払うお金はふえるハズ。

何か新しい手を打たなければ~~オロオロ





んで、もう一つ、去年から悩んでいるのが、これ。



家の中の照明、

ダウンライトを全部LEDにしようかと、

思っていたんですが・・・



全部で20個近くあるんですよね~家の中




これ、全部一気にLEDに変えるとなると、

万単位じゃないですか~~

それで二の足踏んでます・・・・涙



去年の冬は長女・受験生の塾代で、

それどころじゃなくて、

照明までお金が回りませんでしたガクリ

今年の冬こそ!と思いますが、

ボーナスの額が怪しいというウワサなので、

またまた先延ばしかも・・・・泣き顔



切れた電球から一個ずつ、

LEDに変えていけばいいんですけど、

これまたそういう小金をケチるもんで・・・テヘッ

ボーナスなんかのときに、

一気にやってしまいたいのです!!



が、今年もムリそうかな・・・・。

そうすると、また来年の冬は次女の受験じゃね?困った




我が家のLED化は一体いつよ?




しばらくは地道な節電が続きそうですチーン









ペタしてね読者登録してね