皆さん、こんにちは

久しぶりになりました夕食記事、
今週前半の月・火・水を一気にご紹介!
(ってほどでもない献立ですが・・・)


【月曜日の晩ごはん】

食事おでん

以上!(笑)
あ、ほかには、しそひじきごはんと、漬け物もありましたが・・・あはっ


この日は夕方までハードスケジュールだったので、
朝のうちにおでんを仕込み済み


前回のおでんのとき、次女から
「餅きんちゃくが入ってない
とのクレームが入ったので、
今回はちゃんと入れましたよん。





餅きんちゃく、売っているのを買うと高いので、
家でつくりました。



こんな感じで、普通のおあげの端を切り、
菜箸であげの上をゴロゴロすると、
中に餅が入れやすくなります。
切った端っこのあげも、中に入れちゃいます。

もらいものの紅白餅、冷凍してあったので、
それを中に入れました☆




爪楊枝でとめれば、
ハイ、餅きんちゃくのでき上がり♪
これ、3個入りで150円とかしちゃうので、
絶対家でつくったほうが安いですよー!




あと、我が家はおでんに里芋を入れるんですが、
いつも大きな鍋の中、
行方不明になりがちな里芋ちゃん。
今回はこうやって、串に刺してあげましたー☆

里芋、はんぺんボール、ウインナーです。
ウインナー、おでんに入れるとおいしいし、
子供には大好評♪




『つけてみそ・かけてみそ』をつけて(笑)
いただきまーす♪






【火曜日の晩ごはん】

食事ベビーホタテと白菜のクリーム煮
食事さつまいもとウインナーのジャーマンポテト風
食事ごはん&お味噌汁


この日も夕方バタバタしていたので、
ささっと簡単にできるものでしたあはっ






大量のベビーホタテ、ここで登場です(笑)


生クリームを使ったほうが
断然コクが出ておいしいクリーム煮ですが、
我が家ではそんなものは常備していないので
牛乳でつくりました。

バターを入れると、生クリームを使ってなくても
コクが出ますよ~(バターぐらいは・・・・ある!)





ジャーマンポテトといえばじゃがいもですが・・・
さつまいもがあったので、それでやってみました(笑)

短冊に切ったさつまいもは、水にさらしてアク抜き、
レンチンでやわらかくしてからウインナーと炒めます。
粒マスタードと塩コショウ、隠し味に少しマヨネーズ。

さつまいもの甘みと塩コショウが絶妙!うまい





【水曜日の晩ごはん】



食事さんまの塩焼き
食事筑前煮
食事キャベツのカレーマヨ和え
食事ごはん&お味噌汁


水曜日、
アメンバーさんはおわかりかと思いますが(笑)
もろもろのオトナの事情により、
やる気ナシの夕食↓↓



それでもつくらなきゃねー・・・・ガクリ



午後6時にやっと重い腰を上げて
つくり始めたので、簡単に。(またかよー!鉄拳制裁)


サンマ焼いて~、
筑前煮つくって~。


の、筑前煮も・・・・
冷凍食品の和風野菜使用の手抜きっぷり・・・


でも、まぁまぁおいしそーじゃん?(笑)


もちろん、あの冷凍食品の1袋だけでは
我が家は全然足りないので、
大根と鶏肉は足しましたが・・・。

こんにゃくのストックがなかったのは痛恨のミスチーン





もう一品、何かないかしら~と、野菜室を覗いたら、
やたら場所とってるキャベツ発見

いつもだったら普通にコールスローとかにするところ、
ちょっとクックを検索したら、
変わったのがあったので、試してみました上げ上げ

カレー粉、マヨネーズ、ごま油、すりごま、砂糖、酢、
いろんなものが入ってます!

カレー味、娘たちにも好評♪



レシピCOOKPADはコチラ→




今週、ロクなものつくってないな・・・困った



*******************

で、ここで、ご報告デス。




前回、ジムでなくしたと、
お騒がせしておりました
アノ・・指輪ですが・・・・






あ~りましたぁ~~♪
バンザイバンザイバンザイ




ホント、皆様から御心配のコメントいただき、
ありがとうございました泣き顔




で、ですね、
どこから出てきたかといいますと・・・・・



車の中!あはっ




多分ですねぇ~・・・・

ない!とわかったときに、
運転席でカバンの中を探したんですよ。
そのときに、3個中、2個は発見したんです、その場で。

どーも、そのときに1個、そこで落としたみたいで・・・・あちゃー



焦ってるし、次の予定もあったので、
そこをよく探さなかったんですね~ガクリ



昨日、ジムに行って聞いてみても、
「出てこなかったです涙」と言われて、
傷心で帰ってきたんです、家に。


家に入って、ふと、
「車の中?」と思い立ち、
もう一度座席近辺を探したら、



あったーー!



シートの間に挟まっていました



ジムに電話を入れ、平謝りでした。


ジムのスタッフさん、
営業時間終わりに、大型ロッカーまでずらして
探してくれたそうです・・
本当にありがとうございますお願いお願い



これからは多少曲がっても
外さないでバーベルやろうと思います。(←バーベルはとりあえずやるakn)



皆様、優しいコメント、
どうもありがとうございましたー。
以後、気をつけます・・・・土下座


ペタしてね読者登録してね