皆さん、こんにちは


今日は本当だったらジムに行くハズが、
仕事ができ上がらないので、
一日家にこもって仕事・・仕事・・・


だったら、ブログなんて書いてないで、
仕事しろって?


今は休憩時間なんですぅ~



在宅でも、
お昼休みとか、休憩とか、
自分で決めて休まないと、
ずーーーーっと仕事になっちゃうからね
(休憩取り過ぎって話もある・・・)





では、
月曜日、火曜日の晩ごはんです





【月曜日の晩ごはん】

食事中華風煮込みハンバーグ
食事照り焼きカボチャとウインナー
食事わかめと大根のサラダ
食事ごはん&お味噌汁






煮込みハンバーグ、今回は中華風です。
白菜、もやし、ねぎ、にんじん、コーンと、
野菜たっぷりで、
だしは中華あじを使用(笑)
水とき片栗でとろみをつけたら、
最後にごま油をたら~りするのをお忘れなく1本指




我が家のすっかり定番となった、カボチャの照り焼き。
煮物するより時短だし、家族にもこっちのほうが好評
今日はかぼちゃが少なかったので、
カサマシにウインナーを入れたら、
これまた娘たちが大絶賛!(←安い娘たち)
甘辛の味付けはだれでも好きよね~





【火曜日の晩ごはん】



食事サンマのケチャップ煮
食事厚揚げステーキ・きのこあんかけ
食事切り干し大根とツナのポン酢和え
食事ごはん&お味噌汁


全体撮った写真を・・・・消してしまった!(爆)


よくよーーく考えたら、
前日もあんかけだったのね・・・
しかも、中身の野菜もカブリ気味・・・


大好きな厚揚げ、
フライパンでカリっと焼いて、
上から少し濃いめの味付けの
きのこあんをかけただけ~♪





圧力鍋で煮るサンマ、
いつもはお醤油味のショウガ煮が多いけど、
今日はケチャップ煮にしてみました。
だし汁とお砂糖、酒、すこーしのお醤油、
そしてニンニクを入れて、圧力をかけて、
やわらかくなってから、
ケチャップを入れて煮詰めます。

圧力鍋で調理しているので、
骨ごと食べられるし、
ケチャップ味だから、
お子さんでもイケるのでないでしょうか~?




切り干し大根の和え物。
いつもはほうれん草とツナ&カニカマでやりますが、
ほうれん草は冷凍が少々しかなく、
カニカマは痛恨の・・・・買い忘れ!

ということで、ツナ缶はあったので、
お刺身ワカメでつくってみました。

切り干し大根は煮物のときみたいに、
水で戻しちゃだめですよー。
和え物のときは、
水を張ったボウルの中で
ごしごしもみ洗いのみ。


その後、ほかの材料とポン酢、
最後にゴマとごま油で和えるだけ。
少し冷蔵庫で味をなじませると、
よりおいしいし、
いい感じで切り干しがやわらかくなります


切り干しのこりこりした歯ごたえが




************

最近、我が家の家計のことについて、
真剣に悩んでおります・・・・


毎月、赤字こそならないものの、
これでいいものかと。。。




結婚して今まで、
ダンナさんからもらうお給料を
自分なりにやりくりしてやってきたつもりですが、
だんだん子供も大きくなり、
そのたびに出ていくお金、
必要になるお金も大きくなってきました。


特に去年の長女の塾通いから、
家計がめちゃくちゃになりましたね(笑)


時は待ってくれないので、
その場しのぎで出費してきましたが、
これが何年も続くとなると・・・・
ウチにはまだ次女がいますし・・・。



自己流でやってきた家計管理、
さすがにメスを入れるときが
来たのかもしれません。。。。



と同時に、もう子育ても半分以上来た今、
今度は自分たちの老後が気になります。



年金なんてアテにできない。



じゃ、アテにできない年金のかわり、
どうしたらいいのか?



我が家の場合、
ダンナさんはお金に無頓着なので、
それこそアテになりません(笑)


が、



私の頭ではもう限界です。





そこで、
専門家に相談することにしました。



今年中に何とか、
来年からの見通しを立てたいので。






今の日本では
無知は損です。

政治にも頼れない。

文句ばっかり言ってても状況は変わらない。

自分でやらなきゃだれも教えてくれない。。。




ということで、
まりえ家、
家計にメスを入れたいと思います!



チマチマ節約ではもう追いつきませーーーん!(笑)



やるぞ!構造改革おー(出馬か?!)



*************


では、皆様、

今日もよい一日をー





ペタしてね読者登録してね