皆さん、こんにちは


11月第4週目の食材まとめ買いです。



土曜日、日曜日と多忙だったので、
今週は火曜日(昨日)、
一人で行ってきましたー。

いつもより少なめとはいえ、
一人まとめ買いは・・・・重かったガクリ





お野菜たち。
今回はピーマンが1袋56円とお安かったのでラッキー
3袋購入~






今週のお魚はサバでーす
って、確かつい最近もサバだったよーな?

お魚、高いので、大体買うのって、
鮭、サバ、サンマ・・・・と、
決まったのになっちゃうのが悩み~。
ブリの切り身を悩んだあげくに、
やめる今日このごろ・・・






その他食品。
ずっしり厚揚げ、今週は2枚ゲットでーす



今週のまとめ買い・・・・


計51点   6,234円でした。


今週金曜日がお給料日ですが、
この材料で、できれば土曜日まで持たせたいわ(笑)




****************


私は、食費は専用財布で別で管理をしています。
その財布には月初に食費予算の5万円しか入れません。


月末最終週はいつも財布の残金が少ないので
レジでオーバーしないように、
今回もこのアプリで計算しながら買い物しました。


�節約上手 だいたい、いくら? /ShionConsulting Inc.
¥0
iTunes

※モバイル非対応



これ、前にもご紹介したかと思うんですが、



スマホの電卓を使うのもいいんですけど、
細かい計算までするのがメンドイので、
このアプリだと、『大体』の値段が出て、
しかも多めに計算できるので便利です。


これを使うようになってから、
レジでの冷や汗が減りました(笑)


と同時に、前だったら、少しオーバーしても、
まっいっかー♪で、自分のお財布から
足りない分は出したりしていましたが、
そういうのを続けていると節約にはならない手と思い、

月末最終週の買い物は、
常に『背水の陣』で臨むようになりましたよ(笑)




で、
今月の食費ですが、

合計47,412円




ナント!



2,588円の黒字ですぅぅぅぅ~~~上げ上げ上げ上げ



バンザイバンザイバンザイバンザイバンザイバンザイ




最近なかったわ・・・
こんな・・
2000円を超える金額の黒字なんて~~泣き顔




これはありがたく・・・・


私のマイ財布に入れておきましょきらきら!!



ご褒美ご褒美~プププッ




***************


さて、昨日のクリスマスツリーに引き続き、
『出しました』シリーズ、第2弾です。
(いつからシリーズ化?)


ついに、我が家もストーブを出して、
先週末あたりから、
暖房をつけました~~(遅い?)









我が家のリビングの暖房は、
コチラ↓



昔ながらの石油ストーブのみ!(笑)
エアコンもあるんですけど、冬は使いません。
これ1台なんだけど、すごく暖かいの~



これ、学校の図書館とかにあるらしく、
娘の友達が遊びにくると、
「図書館と一緒だ♪」と、
来た子供の8割は言います(笑)


ちなみに、この上での煮炊きは厳禁にしています。
リビングににおいがこもるのがイヤなので







天井付近に暖気がたまるので、
後ろからサーキュレーターを回して、
上のほうの暖気を攪拌させてます。



ただ、部屋のわりには、
サーキュレーターが小さすぎて、
なかなか部屋の奥の空気まで
攪拌できないんですけど


ケチらないで、もっと大きいのを買えばよかった





夜、点火すると、こんな感じで、
オレンジ色の炎が温かみを感じますよね~


ファンヒーターのように、
速攻暖かくはならないんですけど、
大型なので、すぐに部屋全体が暖かくなります。
夕方2時間もつけていると、
もう暑くて暑くて、
午後7時前には消しちゃうくらいです。
夜までその余熱で十分もちます



このストーブ、大きいだけに、
灯油の減りは早いですが
でも、我が家の場合、
暖房用の灯油は、
よっぽど雪が降って寒い場合を除き、
週に1回、
18リットルの灯油缶1つで間に合います。



なので、冬場の灯油代としては、
大体月に7,000~8,000円ってところですかね?
灯油、もっと昔は安かったのにね・・・


このほかには、
子供部屋にファンヒーターが1台ずつありますが、
昼間はほとんど使いませんので、
灯油も減らないですし・・・。


そして、私たちの寝室は・・・・NO暖房!(笑)
寒かったら寝ろ!って感じ


******************


昨日も北海道のほうでは、
大規模停電で、エアコンやファンヒーターは、
全く使えなかったとのこと。
そういうとき、この昔ながらの石油ストーブは、
電源が要らないので、助かりますよね



去年の震災後、
電源の要らない石油ストーブが
すごく売れているそうです。


そんなことはこれっぽっちも考えずに、
震災前に購入していましたが、
最近の災害のニュースを見ると、
これ買ってよかったと思っています


*****************


では、皆様、
今日もよい一日をー


ペタしてね読者登録してね