皆さん、こんにちは

今日は寒いですけど、
こちらはよいお天気でーす



先日のブログで少し触れましたが、
週末は床のワックスがけを
ダンナさんと2人でしました。
(今回は1階のみ)

去年やらなかったので、2年ぶりです



*********************

ワックスがけの前に、
まず、
リビングの家具を
ウッドデッキに全部出しました。


ダイニングテーブル、イス6脚、
3人がけソファーと1人用ソファー。
あとは、ストーブとクリスマスツリー。


あまり家具を置いていないリビングですが、
これだけを2人で出すと、
ここでまず・・・疲れました(笑)


次に、リビング南側のカーテンを取り、
ワックスがけしている間にお洗濯。
我が家のカーテンは、もちろん、
洗濯機丸洗いOKのものです



カーテン洗うときって、
洗濯前にフックをとり
またつけたり・・・と、
あれがメンドクサイですよね?


でも、
私はつけたまま、洗います
(どんだけズボラーーー)






まず、

洗濯ネットと
太い輪ゴム
(もしくは髪の毛しばるゴム)
を用意。






こんな感じで、フックのところを
カーテンのひだに合わせて集めて、
洗濯ネットをかぶせて、
根元をゴムでとめます。


で、そのまま洗濯機へIN~~


カーテンなどの大物のときは、
液体洗剤のほうが
よく落ちますね。
あと、レースのカーテンには、
漂白剤も入れると、
真っ白になって見違えるようです(笑)


私、
レースのカーテンも、
厚手のカーテンも、
この方法で、
家の洗濯機で
じゃんじゃん洗ってますおんぷ



で、洗濯機が終わったら、
厚手のものはベランダで干し、




レースのカーテンは・・・・↓


濡れたまま取り付けて、
そのままおひさまで乾燥~(笑)


シワが気になる方はちゃんと乾かして、
アイロンかけたほうがいいですけど、
私は、脱水を緩くかけて、そのまま干します。
そうすると、シワはあまり気になりません。



フックをこの方法で洗濯すると、
すごくカーテン洗いが楽になるので、
普段でも気になったときに、
すぐに洗濯できますニコッ




で、カーテンを私が洗っている間に、
ダンナさんがほとんど一人で
リビングのワックスがけをしてくれましたテヘッ


おぉ~エエ感じや~(笑)きらきら!!
(って、全然手伝ってないしー)



ワックス掛けって、
まず、剥離材を塗って、
前のワックスを取ってから、
一度塗りして乾燥、
二度塗りして乾燥・・・と、
一日仕事だって聞いていたんですけど、


ウチが使っているワックス、
そのまま上から塗っちゃっていいんです。
剥離不要!手


使っているのは
こちらのワックスです。

オスモカラー・ワックスクリーナー


こちらのワックスはドイツ製で、
自然由来の成分でできているワックスなので、
床に塗って子供がなめても安心♪
(って、そんな小さい子はいないけど)


ホームセンターに売っている、
フツーのワックスよりは少々高価ですが、
(たしか6,000円ぐらいした)
少量ですごくよく伸びるので、
コスパはいいと思います!


使い方は、
布に少量しみこませて、
床に塗り込むだけー。


なんといっても、
剥離などの手間がかからないし、
乾燥もメッチャ早いので、
(塗ったそばからもう床通れます!)
ワックスがけがすごく楽なんです。


この忙しい年末年始、
時間の短縮にもなるので、
これは高くても買う価値アリです



ちなみに、我が家のフローリングは
無垢材のフローリングです。


表面に既にワックス加工してあるような
フローリングなどには
もしかしたら適さないかもしれませんので、
ご注意を



****************

今日も、
ワックスがけにはいい感じのお天気ですね



今日はこれから、
週末にやりかけだった、
寝室&納戸の整理をして、
不用品をリサイクルショップに持っていきます!


ただ捨てるなら、少しでも・・・・
目指せ現金化♪(笑)




あっ、その前に、
今日は長女の高校の三者懇談だった


前回の模試の成績、
あまりよくないと聞いているので・・・



何言われるんだろう~~いやーん





高校までは余裕を持って
車で1時間・・・・


今日もドライブ、
ひとりカラオケだーー(笑)



**********

では、皆様、
今日もよい一日をー




読者登録してね