皆さん、こんにちは


今日も寒いですねぇ・・・ショック
こちら、お天気はいいのですが、
風がピュービュー音を立ててすごいです風



さて、


皆さん、大掃除は進んでますか?
(ってか、もう終わった?)



我が家はいつもダンナさんが
仕事が休みになってからするので、
大体29日とか30日ぐらいに
焦ってやるんですけど(笑)


キッチンの細かいところなんかは、
時間のあるときに私一人で
チョコチョコやっています。


で、


今回は、
IHのガラストッププレートのお掃除道具で
便利なものがあるのでご紹介。
(こんなの、みんな使ってるかな?)





これ、消しゴムみたいなものです。
なんといっても、コスパがいい!



・・・・・またカネかよ~




とか、言・わ・な・い・のーー
一応節約ブログなんで


もちろん、汚れもよく取れますので





↑上のほう、少ーし茶色く焦げてるの、わかりますー?
これぐらいだったら、この消しゴム&水で
ちょちょっとやればすぐ落ちるんですけど、

今回はもうちょっとひどくなったと想定して。。。


そういうときは、こちらも用意。



じゃん♪
重曹と激落ちクンです(笑)
我が家のキッチンお掃除必須アイテム。



この消しゴム&激落ちクンで落ちる汚れなら、
それで終わりなんですが・・・


それでも落ちないっ!
(もしくは早く掃除したい!)
というときには・・・・







こんな感じで重曹をふりかけて、
水を少したら~りと落として、
この消しゴムでゴシゴシ。
重曹がだんだん茶色くなってきたら、
汚れが落ちてます。


最初のコレ↓が・・・




ちょっと反射しちゃって見にくいですが
↓こんな感じに・・・茶色が取れました♪


これは普段の掃除のときに使ってますので、
特に大掃除ってわけじゃないんですけどね


この消しゴム、もう5年使ってますが、
全然減りませんっ
コスパはかなり優秀上げ上げ

値段、覚えてないけど、
多分私が買うんだから、
500円以下だったと思う(笑)

重曹も100均で売ってるし・・・・


重曹とこのクリーナー消しゴム、
どっかの高い洗剤よりも、
いい仕事しまっせーニコッ


IHのガンコな汚れにお困りの方、
ぜひホームセンターで探してみてください



**************



先ほど、
やっとお仕事が一段落ふぅ


あとは年明けまでに仕上げれば
いいので、
もうこれで私、仕事納めしたも同然


いや、ほんとうは金曜日も仕事しなきゃだけど・・
多分・・・



しないな  おいっ




***************


明日は次女の部活で
吹奏楽のコンクールがあり、
(こんな年末に・・・・ガクリ)


私、保護者会の役員なので
(よっ!副会長!←ビミョーな役)


朝7時~夜8時まで、
生徒に同行しなくてはなりません~


しかも、現地で生徒に差し入れ等、
買い出ししなきゃいけないとのことで、
会長様より、車を出せとのお達しが・・。


ウチがスタッドレスタイヤ履いてるからか?


わーん泣き顔
明日は行き帰り、生徒と一緒に
観光バスの中で
爆睡しようと思っていたのにぃぃぃぃーーーちっ



片道1時間以上、運転かよっ涙





今から明日の晩ごはんのおでん、
仕込みます・・・・


今日の晩ごはんもまだなのに、
もう明日の晩ごはんの心配してるなんて・・・


もーごはんのことばっかり考えて・・・


イヤ・・・・ガクリ


************

明日はコメントのお返し、
おくれるかもしれません。


お許しをーお願い