皆さん、こんにちは


やっと本日、ダンナさんは仕事、
娘たちも部活に行き、
私の時間ができましたので(笑)

遅くなりましたが、
元旦の我が家の食卓です。。。



上空からの映像はこんな感じでした。


家族6人+義弟2人が元旦に来ますので、
いつものテーブル、10人まで大きくできるので、
伸ばして8人用にします。


お正月っぽく、いつもはしない
テーブルクロスなどをかけてみました(笑)


では、一つ一つご紹介!

**************


我が家のおせち、
数年前まで全部手づくりしていましたが、
おせちって、中身は形だけなのに、
時間もかかるし、
我が家の場合、人数多いので、
材料費もバカにならない


ということで、
最近はもっぱらネットで購入~





皆さん、ネットでお取り寄せのおせちって、
なんだか心配だわ・・・っ思いません?

こちらのおせちは、
我が家がここ数年リピしているおせちです→

高級木箱(に見える・・実は紙箱)に、
中身は既に盛りつけ済みで、
外側からして豪華な感じなんですよー。


こんな感じで和紙が包まれて、
段ボールに入ってきました。
寿のお箸&お品書きも入ってます!





一見すると、紙とは思えないでしょ~?
24センチ×24センチのビッグサイズは4~6人前。
こちら、北海道・小樽からお取り寄せです



中身はこんな感じです。





こういうおせちには珍しく、
海の幸がたくさん入っているのも、
このおせちの気に入っているところ
しかも、味付けもおいしいー


お品書き。

一通りぜーんぶ入っていますので、
これで十分なのですが・・・・


各席の前には、口取りを少し用意しました。



といっても、買ってきた数の子や珍味などを
盛りつけただけなんですけどねー
でも、これだけでも断然
お正月気分がしますよね!



あと、娘たちが好きな黒豆やきんとんは、
ウチのヤツのがおいしいというのでテヘッ
家でつくりました。



グラスに盛りつけると、
ちょっとデザート風になり、
しかも、個々に取りやすく、
食べやすくてなってGOODですよん




お煮しめも、少しは重箱に入っていましたが、
こちらも断然家でつくったほうがおいしいので、
少し多めにつくりました~。



あとは、娘たちが、おせちのとき、
必ずごはんも欲しいというので
少しつまめるように、
サーモンのてまり寿司を
つくりました。



これ、娘たちにつくらせたら、
ごはんの量が多すぎて、
てまり寿司というより、おにぎり?!(笑)



〆はやっぱり・・・お雑煮ですねー。

我が家のお雑煮は、
鶏肉、大根、里芋、にんじん、
あとは花麸が入ってます。
最後にゆずとカイワレを乗せて。

味はお醤油ベースですが、
今年は隠し味に塩麹を入れてみました。
まろやかな甘みが加わっておいしかったです。



お正月なので、いつもは飲まない、
スパークリングワインなんかもあけちゃった♪


↑おせちの下に敷いてあるテーブルセンター、
実は、実家で眠っていた名古屋帯なんですよ~。

もう古いものなので、お正月の
テーブルセンターとして活用してます!
この金と赤の模様が、お正月にぴったり~キラキラ

お料理にそんなにお金をかけていない分、
こういった演出でちょっと盛り上げてます(笑)








結果、家で用意したのは、
きんとん、黒豆、お煮しめ、
手まり寿司、数の子と珍味ぐらいで、
今年はかなりラクでした。


年々手抜きになっていくお正月デス・・・・(笑)




**************

そして・・・・


昼、こんなに食べたのに、
夜は・・・・・



じゃん!

私の実家から毎年お歳暮で、
すき焼き用のお肉が届きまーす
(ってか、ほぼリクエストだけど


こんな高級肉、我が家は普段食べないので、
(ってか、牛肉すら食べない
一枚ずつ包まれたこの牛肉、
触るの、キンチョーするわ~(笑)


我が家の元旦の夜は
これですき焼きというのが恒例デス



包みをとると、メッチャデカイ肉だったので、
ビンボー性の私は短くカット!(笑)



うーん、この霜降り具合がたまらんーーakn







もうお腹いっぱいで入らない~~と言いつつも、
このお肉を目の前にすると、
みんな結構食べるじゃーーーん涙


あっと言う間になくなりましたチーン



************


こんな感じの
『2013・まりえ家のお正月』の風景でした


お正月にかかった費用など、
来年の自分の覚書用としても、
また近々ブログにアップしたいと思います。




あぁ~お正月、かなり散財したので
(といっても世間様に比べたら
大したことないと思うけど)



今週からまた引き締めて、
ふだんの節約生活だーーーおー



皆様、ことしもよろしくお願いしますしあわせ